はてなの毎日

日々の思いを、思うまま

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

首里城再建を願う

沖縄の首里城が火災によって焼失してしまったとのニュースに接し、驚くとともに残念な気持ちに包まれています。 沖縄戦の際に焼失した首里城は再び試煉を受けたことになります。出火原因究明と再建のための資金調達を急ぐべきです。広く募金を募ることもその…

それもいいね

アクティブラーニングの定義についていまだに悩み、決められずにいます。ここでいうアクティブとは方法論ではなく、学習者が主体的に物事を考えたか否かにあると考えられます。つまり話し合いや発表をすることがアクティブラーニングではない。いわゆる座学…

下手でも

下手でも構わない。やり遂げることに意味があるんだ。それは私が大切にしている考え方の一つです。 私は何でもやってみるのが好きで多くの場合失敗しています。それでもやってみることは好きな方で考えてみれば無駄なことばかりやっています。 でもとにかく…

どこにもない何か

私たちが探しているのはどこにもない何かなのでしょうか。どうもそうではないように思うのです。 現状打破をしてくれる画期的な手段なりものなりを期待する気持ちがあることは確かです。しかし、本当にそのようなものは存在するのだろうか。むしろすでに存在…

見ているものしか見ていない

私たちは自分で見たり聞いたりしたことが経験のすべてだと考えています。そうではないと分かっていてもやはりそう考えてしまいます。 何かに集中しているときは余計そうですが、私たちは視野が狭くなります。物理的な可視範囲が狭くはならなくても話は変わり…

精神論でもいい

学習成績に遺伝的な才能がもたらす影響はやはり大きいそうです。生物学のような統計的なレベルでいうならばその差は歴然としており、誰もが努力をすれば等しく高次元に達することができると考えるのは幻想だというのです。 そのような事実があることは承知の…

秋の空

秋の空は移ろいやすいようです。一日で天気の見本市のように目まぐるしく変わりました。ついていかなくては。

なまり?

英語が国際的なコミュニケーションのツールとして使われている現状では、英語が必ずしもいわゆるネイティブだけのものではなくなっています。 英語が母語ではない人たちが使う英語はなまりがあるなどと言われることがあります。私の英語などは日本語なまりが…

消耗

出張帰りの代休日でしたがさすがに体力と気力の消耗が激しく、今日はいろいろなことが手につきません。午後になっても調子が出ないのは困ったことです。気圧が下がっていることも関係があるのかもしれません。眠さがいつまでもついてきます。

初めて

何かをやるときに経験はとても大切な財産になります。一方で過去にとらわれて新しい何かを見逃すことにもつながります。 私たちは何かをするときに過去に同様のことを行った経験にもとづいて行動をします。それは何かをするときの指針になります。何かをする…

基準となる日

私たちには基準となる日が幾つかあります。人生の節目に当たる記念日をそれと考えることが多いものです。二十歳になった日とか、結婚した日とか、子供が生まれたひとか。いろいろなことが出発の日になります。 自分の人生を振り返るこうした日は実は大切なの…

ハロウィンは子供が主役

昨年は渋谷でいわば暴徒化したハロウィンの騒ぎがありました。渋谷区ではアルコール類の販売自粛をコンビニチェーンに要請し、大手4社は合意したというニュースがありました。もちろんアルコールだけが原因ではなく、またコンビニエンスストアで酒を売らなく…

また台風か

台風19号の甚大な被害が癒えていない日本列島に次の台風20号と21号が接近しています。今回は秋雨前線を押し上げてくるという悪条件が重なっています。被災地が心配です。 実は明日から出張が予定されており、天候は大いに気になるところです。室内のイベント…

脳も疲れる

この頃、脳が疲れていると感じることが増えてきました。身体の一部である以上、疲労するのは当然です。それを意識できるようになったという訳です。 他の身体のパーツと違うのは脳が疲れていると他の部分にもただちに影響が出るということです。司令塔の不調…

雨模様

今日も一日時々雨が降る天気でした。台風の被害から完全に復旧していない地域が数多くある状況においてはかなり気になる事態です。 私たちは河川からさまざまな恩恵を受けています。子どものころから川で遊ぶことが多かった私にとっては特別な場所でもありま…

電波時計の末路

私は電波時計を三つ持っています。いずれもソーラー電源なので無限に使えるものと思っていました。しかしいま正常に動いているのは一つだけです。 残念ながら一つは何と秒針がはずれてしまいました。思いがけない展開に愕然としている次第です。長針と短針は…

無欲か老化か

どうしたら楽に成功できるのかという本を読んでいて、いささか食傷気味になっています。楽に成功しなくてもいいから誰かを幸せにしたいとなぜかしきりに思ったからです。 私は篤志家でもなく偽善者になろうと思ったことすらありません。社会活動もしてはいな…

秋の装い

急に涼しくなったので秋の装いをしている人が増えました。私も上着をつけても快適に感じています。 秋になるといわゆるアースカラーが似合う気がします。自然の色彩に似たものが合うのです。仕事に着ていくのは黒かグレーの服ばかりですが、今年は少し逸脱し…

ものの見え方

水彩画を描くときは薄い色から書いて恋色を上塗りしていくそうです。言われてみれば当たり前のことなのですがこれは興味深いことです。 私たちがものを見る時に何から先に見ているのかを考えると、特徴的なものがまず優先されています。色彩でいえば鮮やかで…

すぐそこにある災難

昨日の台風の被害が甚大であったので行けるかどうか心配していた川崎でのコンサートに行ってきました。車で通過したところは何事もなかったかのようでした。復路は多摩川べりの道を通りましたがこれも何の障害もなく通れました。本当に洪水はあったのかと思…

嵐の休日

台風に備えて物を買いだめしようという動きが出ています。特に水とパン、さらには養生テープに多くの人たちが関心を持ったようでいろいろなところで品薄がおきています。 かくいう私も朝、近所のスーパーマーケットにいきました。開店時間の少し前には行列が…

養生

駅前のコンビニエンスストアのウインドウに養生テープが貼られていました。明日からの台風への備えなのでしょう。今回は気象庁の事前会見の成果もあるのかかなり厳重な準備がなされています。

計画運休

台風の接近が迫る中で、首都圏の鉄道は一部もしくは全面的運休の可能性を予告しています。いわゆる計画運休です。 非常事態に備えて予め業務を取りやめるというやり方は近年急速に広まっています。業務を敢行した結果起きるリスクと、通常業務ができないこと…

気になるパイプ

地下鉄駅の中で時々ビニールパイプが天井や壁から出ていることがあります。テープで貼りつけられたにわか仕込みの道具は何ともお粗末で少々不安を引き起こすものでもあります。 これらは漏水対策としてつけられたものと思しいものです。微量な地下水が常時し…

台風が来る

台風19号が接近しています。衛星写真ではその巨大な姿が写し出されており、今季最大の台風となる可能性が高いようです。 先に房総半島に多大な被害をもたらした台風の爪痕がいまだ癒えないうちに次なる来襲とは何ともやるせない。私ができることは僅かですが…

眼鏡

眼鏡を新調したときに周囲が明るくなった気がしました。それまで使っていたレンズには知らないうちに細かな傷ができていてそれが光量を削っていたのだと思います。しかしわずかに変えた度のために想像以上の違和感を覚えたことも事実です。 新しい眼鏡で最初…

楽器演奏

実は昔から楽器を演奏することが好きでした。拾ったギターに弦を張って練習を始めた話は以前このブログで書き、島村楽器さんからご褒美をいただいたことがあります。実はその前から笛を吹くのが好きで特に南米の楽器ケーナは結構吹いていました。決して上手…

表現するスキル

表現する楽しみを味わってもらわなくてはならないと考えています。自分なりの考え方や感じ方を披露することに抵抗がないようにしなくてはなりません。 伝統的な教育現場では教員の言ったことを素早く要領よく模倣することが学習であるとされてきました。しか…

四季の危機

明日の東京の予想最高気温は33度という情報があります。10月としての記録更新の可能性もあるとか。 地球温暖化という言葉はすっかり市民権を得て誰もが知っています。その原因が人為的なものなのか自然の摂理なのかは議論がありますが、どうも人間の責任が大…

古文の音読

古文を教えていて最近つくづく思うのは中学生にとって古文は外国語なのだということです。そうである以上、音読は欠かせないと痛感しています。 文法を教えるとき、どうしても要の部分で語感が求められることがあります。たとえば「書く」に「ず」をつなげる…