はてなの毎日

日々の思いを、思うまま

2013-02-01から1ヶ月間の記事一覧

花粉の季節

花粉症もちの私にとっては辛い季節になりました。飛散は悲惨の毎日です。とりあえず市販の内服薬で対応します。眠くなるのが難点。完全に断ち切るのではなく、あくまで軽減するに過ぎないことも残念です。

ノート

いまノートというとパソコンのことを思い浮かべる人が多い。しかし、私にとってはあくまで紙のノートが商売道具なのです。私の場合、縦書きで書くことが多いので、多くの皆さんにとっては懐かしいはずの、表紙かわいらしい鳥や猫などの動物の写真の印刷され…

若返り

新聞やインターネット上にはしばしば若返りをもたらす薬やサプリメントの広告が並びます。最近のネット広告は、メールやブログに書かれている内容に応じてその種類を変えるというのですから、私が中高年で老けていることが見透かされているのかもしれません。…

Firefox携帯もいいのですが

auはスマートフォンの新しいOSとしてFirefoxを採用することを発表したようです。auはアップルやマイクロソフトの基本ソフト版も発売していますので実に変わり身が早いです。FirefoxはPCで利用してるブラウザソフトですが、最近はグーグルのChromeの方をよく…

動く証拠

動かぬ証拠もあれば動く証拠もあります。隕石落下の様子を撮影したドライブレコーダーの本当の目的は、自動車事故に巻き込まれた際の証拠影像の撮影用に積載されたものでした。 YouTubeでドライブレコーダーを検索すると危険運転の影像が次々に出てくるでは…

かなし

かなし、という古語を教えるのは古典教育にとってはとても大事な要素の一つです。悲と愛がどうして同じ言葉なのかは文化を語る大事なネタだと思います。

きっかけ作り

私にとっての責務はおそらく誰かにやる気を起こさせるきっかけ作りです。ただ、きっかけが有効になるためにはある程度、見通しのきいた案内が欠かせません。序章と第一章の書き出しくらいは知っておきたい。そのために私の濫読は続けなくてはならないでしょ…

マスクの副作用

おそらく私にだけ起きる身体現象について記しておきます。 現在、風邪を引いてマスクを着用しています。着用時にはなぜかものの距離感が微妙にずれる気がするのです。ほとんど気にならないのですが、細かい作業をしたり、わずかな段差のある場所を歩く時に違…

喉の腫れ

相変わらず喉が腫れており、しばらくは話すのと飲み込むのとが苦痛になりそうです。私の仕事の場合、声を出さなくてはならないのでこれは痛い。早く治さなくてはなりません。医者に処方してもらった抗生物質が効くことを祈ります。

風邪

どうも風邪を引いてしまったようです。喉が腫れ、わずかに悪寒があります。やらねばならないことがたくさんあるので、ここは踏ん張らなくては。

言論統制

中国共産党が情報化社会のなかで独裁を保っていることには、ある意味高度な技能を感じます。かつての国家指導者が無知な国民を導くという形はわかりやすかったのですが、情報の遮断がむずかしい現代社会にあって、しかも国際社会のなかでその地位を保つこと…

杞憂

ロシアに隕石が落ちたことをきっかけにこれまでの隕石落下の記録について調べてみたら、結構頻繁に落ちていることが分かりました。ほとんどが体験で燃え尽きる流れ星なのですが、落下したものも多いようです。 杞憂という故事成句は空が落ちてくるという取り…

ドライブレコーダー

ロシアの隕石落下のニュースは衝撃的でした。しかも、この落下の瞬間を捉えた映像が複数公開されていることにも驚きました。その大半は車載カメラのドライブレコーダーでした。 事故などの時の証拠映像を残すために常時撮影をしているカメラは突発的な出来事…

電子書籍への提案

電子書籍を読み始めて気がついたことを書き留めておきます。電子書籍はデータとして書籍を保持しますので、物理的な制約からほとんど解放されます。多くのサービスはクラウド型なので、端末を変えたり、複数でアクセスしても使えます。私のように満員電車の…

小惑星の接近

宇宙の尺度でいうとすぐ近くを小惑星が通過するそうです。落下の可能性はないということですが、なんとも心配なことです。それにしてもいろいろなことが次々に起こるものです。

雪騒動今回はなし

先日は降らない大雪のために交通機関が混乱した東京でしたが、今朝は予報もひかえめであったこと、そして現実の空も雪の体がないことなどから、平常どおりに始まりそうです。 年に数回のこととはゆえ、雪に対する備えは必要ではないでしょうか。すくなくとも…

相場

急速な円安が企業に利益をもたらしているとのこと。なにもしていないのに収支が変わるというのはなんとも不思議な話です。かつてのバブル経済の轍を踏まぬようにせねば。

インフラの老朽化

報道によると昨日、浜松市内の国道152号線上にかかる第一弁天橋というつり橋のケーブル1本が切れ、大きく傾いたとのことです。通行中の男子高校生7名は無事だったというのが不幸中の幸いでした。 この橋は1965年に完成したものだそうです。先日の中央自動車…

原発輸出の問題点

今日の日本経済新聞は日本が原発建設の部門で他国に遅れをとっているという記事がトップを占めています。福島第一原発の事故以来、日本では原子力発電に対する見方が激変してしまいました。原発は想定外の災害に巻き込まれたとき、広範囲かつ長期間に多大な…

愛国心

読売新聞で連載されている愛国心教育に関する記事を興味深く読んでいます。わが国にとって愛国心教育は過去の失敗と結びつけられる難しい問題です。排他的な考え方に導くことなく、己れを愛するのと同じように他者を慮る価値観世界観を育てることが課題です。…

引っかかるもの

授業が一方的になってきたなと最近反省をしています。マイペースで進められるのは快適ですが、それでは生徒諸君になにも残せません。大切なのは何らかの引っかかるものを残すこと。それさえあればあとは各自が続けてくれることが見込めます。たくさんの「は…

つながっている海

昨日のソロモン諸島の地震による津波は海がつながっているという事実を改めて開示してくれました。対岸の火事は我が家の災禍です。 それにしても私は、その対岸の住人のことをあまりに知らなすぎる。関心がなさすぎる。そうした興味や関心が実はとても大切な…

挑発に負けるな

東シナ海の尖閣諸島をめぐるトラブルが相次いでいます。今回は中国側艦船が自衛隊の護衛艦をロックオンしたことが報道されています。ミサイルを発射することを前提とした行動であり、その意味はかなり重大です。 しかし、よく考えてみると中国側の目的はこの…

雪の予報

明日は気温がかなり低くなり、雪が降る予報になっています。先日の雪はやや予想外でしたが、今回は確率が高そうです。いろいろな所に障害がでそうですが、無事に済んでくれることを祈るばかりです。 先日は道路が大渋滞になっていましたが、今回はタイヤやチ…

乾燥

この時期の異常な乾燥は様々な弊害をもたらします。しかし、これを利用する手はないのでしょうか。たとえば何らかの形でエネルギーに変換するとか。 使いきっていない何かを感じます。

スポーツ選手の素行

スポーツ選手は試合が終了してからも勝負しなくてはならないことがあるようです。それは世間の目です。競技中の選手の姿は勝敗に関わらず、神々しいものであり、賞賛されることがしばしばあります。観衆はその選手が競技場を出てからも同じイメージの存在で…

北の地震

昨夜、北海道南部で震度5強の地震が発生しました。このところ夜にやや大きな地震が各地で起きており警戒が必要です。北国での冬季の地震はさまざまな心配があります。ライフラインが寸断された後の数日間のエネルギーをどのように確保するのかということにお…

名前の呼び方

高校時代の恩師の国語教師は生徒の名前を姓ではなく、名で呼んでいました。欧米式かと思いきやさにあらず姓は選べぬが名は親が付けたもので本人への思いのシンボルだというのが、その理由だったと思います。一理あると思いました。最近の子供の名前はあっと…

嵐の前

魚津に住んでいた頃の思い出です。大雨や大雪の降る前の日は気温が上がり、僧ヶ岳が大きく黒々と浮かび上がるように見えました。気温や気圧の関係なのでしょうか。懐かしい風景の一つです。 東京は今日、明日にかけて気温が上昇します。そして、やはり明日は…