はてなの毎日

日々の思いを、思うまま

2014-06-01から1ヶ月間の記事一覧

短歌の魅力

二十歳の頃から細々と続けているのが短歌を作ることです。短歌はまさに心のつぶやきを書きとめる道具であり、形にはめ込む時点でその思いをより洗練し、自身で再確認することができます。 しばらく中断していたのですが、また作ってみたくなりました。その…

じっくり考えられない

社会全体の風潮として短期間に成功を求めすぎることがあります。恐らくは過度な競争原理に惑わされているのでしょう。ちょっと困ったことは、一見その価値が理解しにくいが、実は物事の根幹をなしているものへの配慮が足りないということです。こういうこと…

答えを急がずに

答えを出せばそれでいいという考え方は、世間に蔓延しています。サッカー選手が思わず漏らした結果がすべてというコメントも、選手自身の反省の辞ならよいのですが、第三者が使うと無責任な批判に過ぎません。 結果に至る過程を大切にする考え方を重視すべき…

変化は少しずつ

最近、妄想にふけることがあります。もし、10年前、20年前の私が今の私の身体に急にたどり着いたとしたら、その変化に愕然とするだろうと思うことです。 私達の身体は日々刻々と変化していてとどまることがありません。ただそれが少しずつなので、変化し…

通勤電車の停車駅

ふと考えてみたのですが、都心に向う通勤電車の沿線はどの駅にも相当の乗車数があるので、急行や快速の通過駅の選定に実質的根拠がないことがあります。早く開発が進んだ地域に停車し、後発だが人口急増地域の駅が通過されてしまいます。 そこで、停車駅のパ…

昨日は天候が非常に不安定で日中はかなり長い間、雷鳴が鳴り響いていました。時おり強い雨も降りましたが、通り雨で道路の冠水等の被害はありませんでした。 ところが、それほど離れていない町では大量の雹が降り、あたかも冬のように積もったというから驚き…

議会に関心が必要

都議会の女性に対する差別的ヤジに関する舌禍事件は、発言者の一人が名乗りでたことで新たな展開を見せています。最近のテクノロジーでは声紋分析なる方法でほぼ発言者を特定できるようです。犯人探しは他にも方法があり、シラをきればきるほど本人の傷は深…

宴会という機会

奈良大学の上野誠先生の近著『万葉びとの宴』を読みました。古代の日本文学において宴が何を意味し、そこでどのような歌が作られてきたのかがわかりやすく説かれています。一般の方向けに楽しく書かれた本なのでお勧めです。 万葉集には数多くの宴席歌があり…

夏至過ぎて

昨日が夏至であったとのこと。ということは今日からまた少しずつ夜の長さが伸びてゆくことになります。昼の長さと気温の実態とがずれているのは空気があたたまるまでの時間の問題であると聞いたことがありますが、今年はすでに真夏のように暑い日もありまし…

一体感

サッカー日本代表は惜しい試合を引き分けました。予選突破は極めて難しくなりましたが、次はせめて納得の行く試合を期待しています。コロンビアは世界ランク5位の強豪ですのでどれだけ相手を苦しめることができるかが注目です。 昨日は試合時間が日本の通勤…

呆けないための早歩き

最近の新聞記事によると認知能力の低下は40代から始まるとのこと。私が最近失敗が多いのはそのためなのかと勝手に決めつけています。その記事によると、認知能力の低さと歩く速度の遅さは相対関係があるそうです。逆に認知力を保つためには少し早く歩くこと…

力と技を超えるもの

FIFAワールドカップの予選リーグの一戦目においてアジアのチームは1勝もできませんでした。韓国がロシアと引き分けたのはせめてもの救いと言えます。アジアのナショナルチームが勝てないのは単に体力面や技術面の問題だけではないように思います。うまく言え…

さらば精進湖

およそ10年にわたって毎年8月の決まった日に合宿の引率でお世話になっていた精進湖畔のホテルに今年は行かないことになりました。合宿先が変更になったのです。複数のクラブの合同合宿だったのですが、最近部員数が増えて収容しきれなくなったのです。今年は…

街の急変

景気浮揚策の影響か、オリンピック効果なのか、最近あちらこちらで工事の音が聞こえます。はたして適正な計画なのか、将来いらないものを造ってはいないのかなどといろいろ気になっています。とりあえず、いまの仕事があればいいのでしょうが、将来を見通し…

南町田に準急が停まる

東急田園都市線は6月21日にダイヤ改正を行います。この時期の改正はこれまでにはなかったと思うのですが、東急電鉄によれば利便性の向上と混雑緩和を目的としたものとのことです。改正は大井町線とこどもの国線でも行われます。 田園都市線での改正の目玉…

夕景

梅雨の中休みで今日も晴れました。近くの川べりまで歩くとのどかな風景があります。 川面に映る陽の光も次第に柔らかくなっていきます。 しばらく歩いて西の空を見上げると空が色づいていました。

多くを望まず

これからの人生設計を考える上で、多くを望まず質を大事にするということは実はかなり大切だと思うようになってきました。私達は物質的な豊かさを追求し、しかも無差別の情報洪水に接しているあいだに何が大切で何が要らないのかを判断できなくなってしまっ…

合わない天気の話題

昨日はすごい雷雨だったね。そう言われても全く思い当たることがありません。その人の生活圏とは電車で20分程度で、隣町と言ってもいい距離しか離れていません。 恐らく局地的な通り雨がこの様な現象をもたらしたのでしょう。前にも書いたことがありますが…

暑すぎる五月晴れ

梅雨は一休みのようで今朝はすでに真夏のような青空が広がり、かなり気温が上がりそうです。湿ったものの乾燥にはよいのですが、急激な天候の変化にまた体調を崩す人がでるのではないかと心配になります。

いつの間に

この前蕾の硬かった紫陽花が次々に開花しています。紫陽花は花の色が移ろうことも楽しみの一つです。長い梅雨になるとの予報ですが、せめて目を楽しませてほしいものです。

サービスの寿命

最近様々なサービスの終了予告が相次いでいます。携帯電話のインターネット上のサービスは軒並み終了していて、本当にメールと通話だけの機械になりつつあります。ポイントサービスの停止は繰り返され、統合したのかなくなったのかもうわからなくなってしま…

LEDの風合い

消費電力の少ないLED照明は我が国にとってはとても大切な技術の一つでしょう。我が家でも電球から蛍光球、そしてLEDへと少しずつ置き換わりつつあります。ただLEDの作る光はどこかぬくもりに欠けているように感じます。つまり、自然光とは離れている気がす…

要約を意識してノート作りを

歴史の入試問題のなかに文章の記述で答えるという形式があります。その対策は何をすればいいのかという質問を受けるうちに思いついたことがあります。もちろんもっと本格的な学習法としては別にあると思います。私が思いついたのは言ってみれば初級編です。 …

総選挙の功罪

アイドルの人気投票が話題になっていましたが、あくまで同じ社中の中での順位を決めるだけのことにこれだけマスコミが取り上げるのはまさに効率的な商法といえます。投票権がCDの売り上げと連動しており、何票でも投じられることなどおよそ選挙とは遠いもの…

大学の説明会

昨日、高校の教員向けの大学の説明会に行ってきました。山手線の駅の近くにある有名な大学です。私が大学生であった頃、大学がわざわざ説明会を開くことはなかったと思います。いまは少子化の時代、有名大学であっても学生の確保は非常に難しい問題のようで…

反転授業という出発点

反転授業という言葉がよく聞かれるようになりました。これは学習の工程を変革するというもので、従来型の教授法へのアンチテーゼです。 簡単にいうと、授業の始まる前に生徒に予習をさせ、学習内容の概要は自力で学ばせ、授業ではそれを前提により応用的な質…

いきなり豪雨

昨日、北海道を除く各地方が梅雨入りしたとのことです。今朝も窓の外では音を立てて雨が降り続いています。昨日の帰路は傘をさしていても雨が強くてズボンが濡れてしまうのが不快でした。今日もまた雨中を歩くことが苦痛にも恐怖にも感じます。 私の住む地域…

梅雨入り

関東地方は昨日梅雨入りが発表されました。長期予報では今年の梅雨は長引く可能性が高いということです。どうしても体調を崩しやすい季節ですが、潤いの日々と考えて乗り切ろうと思います。

ソーラー電波時計

前から欲しかったソーラー電波式の腕時計を購入しました。ネット通販による格安製品ですが、一応国産ブランドであり見た目もそれほど安っぽくはないのが気に入っています。 この時計は電池いらずで時刻も自動調整というのですが、私がこれが欲しかったのはち…

ワールドカップのユニフォーム

FIFAワールドカップが近づいてきました。サッカー大国ブラジルでの開催ということでどのような試合が展開されるのか期待が高まります。スタジアムの一部未完成や交通インフラの不備などが報じられていますが、ピッチ外での雑事がなるべく穏やかに済むこと期…