はてなの毎日

日々の思いを、思うまま

2016-03-01から1ヶ月間の記事一覧

溝の口駅にもホームドアが

数日前から東急大井町線の溝の口駅のホームドアの稼働が始まりました。同駅は田園都市線とホームを共有していますが、ドアが付いたのは大井町線のみです。 大井町線は車種が少なく、編成も短いためドアを設置しやすい環境にあります。田園都市線のように東武…

年度末

年度末はいつも慌ただしく、何をやったかやり残したのか分からぬうちに終わってしまいます。本年度の残務を片付け、あるものはあきらめて明日を迎える準備をします。 いつも思うのは今年度も無駄な行動が多かったということです。でも、そう思うのは今日を迎…

教員の個性

同一学年を複数の教員で分担する時は、授業の進度に気を使います。普通は同じ考査問題を使って評価するので、教えたことに差がつかないようにします。出題前に不公平感がでないよう最小公倍数の出題を心掛けます。 ここまではよいのですが、授業の細部に至…

助走

短い旅から戻って今日から仕事に復帰します。休み中も新年度のプランをあれこれ考えていました。我ながら気分の切り替えができないことに苦笑するばかりです。 駅前の土手のシダが今年も芽吹きました。植物がそうであるように、いまはこれからやるべきことの…

地方都市の課題

高岡の町を歩いていると、とても静かであることに気づきました。地方都市に活気が失われつつあるのは事実です。しかし、郊外のショッピングモールはかなりの賑わいであり、少ない人口が一つの場所に集中してしまっているのです。 それでも、東京暮らしが長い…

家持像

高岡駅前の名物である大伴家持の像が移動していることをいまになって知りました。 新幹線の駅である新高岡駅ができた影響で高岡駅前はローカル線の駅になってしまいました。しかし、駅前の整備は進んでとてもきれいになっています。家持像はそのために移動し…

退き時

先輩教員が引退されることになりました。最近は体力の衰えがはためからも拝見できるようになっていましたので、おそらくそのために決意なさったのでしょう。お話が好きで、職場に潤いを与えてくださる方でしたので、これからの職場の雰囲気が硬化するのでは…

授業アンケート

生徒の成績をつけ終わった後、今度は私の方の評価もしてもらわなくてはなりません。生徒には授業アンケートを書いてもらいます。これは自分の授業のやり方を反省するための資料になります。 当たり障りのないよかったといった評価は参考にはしません。生徒は…

小論文への対応

大学入学者選抜試験、つまり大学入試の在り方が2020年度ごろから変わることが予告されています。そしてその試験のありかたはどうも現在の国公立大学や慶応義塾大学が行っているような小論文の形になりそうだといわれています。 小論文にもいろいろな形があり…

人物評価

職業柄この時期になると生徒の人物評価を書かなくてはなりません。次の担当者への申し送りとしての情報を書くのが趣旨なのです。よほどの問題点がなければ、なるべくその人物の良い点や潜在的な能力を書きます。生徒ごとに書くべき内容が異なるのでこの作業…

春の風景は

卒業や転勤などのシーズンをこの時期にしたことによって私たちは、少なくとも私は春の風景を特別な色合いで見ている気がします。樹々の芽吹きも梅や桜の花も連続する時間に節目をつけるアクセントです。 これから新しい生活を始める人にはぜひ勇気を持って…

工期延長

南町田駅北口の地下道及び地下駐輪場の工期が延長されたようです。これまでの広報板には今月末までとなっていましたが、今朝気づくと5月末日までに変わっていました。 最近になって地下への進入部に屋根を取り付ける工事が始まり、地下道入口の文字盤が付く…

薬師池公園に水が戻る

春分の日だった昨日、薬師池公園に行って来ました。かいぼりで抜かれた水が戻り、水鳥が浮かんでいました。水質はよくなりましたが以前多数いた錦鯉は見えず、亀もかなり減ったようです。 静かなひとときを過ごすことができました。

音質

GRATINA 4Gの良さは通話の際の音質であると思います。4G回線を使うこと自体で音質が向上するのに加え、液晶画面自体を振動させて音を出す京セラ製品の技術が重なって劇的な違いをもたらしています。ガラホの一番の良さは実はこの点だと思います。

曇天

今朝は重い曇天です。予報でもこれから雨になるとか。気温が高めでさすがに三月も下旬になったことを実感します。世間では三連休ですが、今日と明後日は仕事があります。花粉症対策薬を今日また買い足さなくてはなりません。

増税延期か

政府の諮問する経済分析会合で著名な経済学者が増税をいまするべきではないとの助言をしたと報じられています。選挙を前に自らが設計した増税方針を修正するための布石と考える見方もあります。 消費税は広く薄く徴税する方法ですが、どうしても低所得者に…

送別

この時期になるとやはり別れがあります。長年お世話になった先輩や、突然転職することになった若手など、人間関係は様々です。関係の濃淡はあるものの、その人との相互作用において何かが生み出されていたことは事実です。別れはその一つが失われることであ…

年度末の儀式

年度末の慌ただしさに、来年度の準備も重なって大混乱のこの頃です。この時期になると身辺の整理も必要になります。 迷うのが何を捨てるべきかを選ぶことです。時間がたった会議の資料などは要らないはずなのに、ごくまれに急に見たくなることもあるので、つ…

春の影

今日から少しずつ暖かい陽気になっていくそうです。今朝はまだコートが手放せませんが、手袋は要りません。 満員電車の車窓から見える風景も今朝は明るく、昨日の雨に洗われた緑が輝いています。日の出が早くなったせいか、日影がひところよりはっきりとし…

こだわりの大切さ

好況感が実感できず、税率上昇が確実とあっては、どんなに金利が下がっても思い切った消費に踏み切れません。格差が広がりつつある中では、富裕層のお大尽に期待するしかないのですが、それもなかなか期待できないようです。 カネが回らなくては立ち行かな…

フリック入力

いわゆるガラホのGRATINA 4Gを使い始めて10日あまりになりました。従来型の携帯電話とほぼ同じ操作ながら、Wi-Fiが利用できたり、テザリングが可能だったり、文字板部分がマウスパッドのようになってカーソルが動いたりするなど、独自の機能も面白いです。 …

一斉授業の工夫で

アクティブラーニング(AL)という言葉が独り歩きをしている気がしてなりません。新しい学力観のあいまいな提示が現場を一層混乱させています。 これまでの教育方法は教師から生徒への一方向的な情報伝達であり、生徒にとっては教室は情報をとにかく受信す…

継続という幻想

時間は絶え間無く連続し、その中で自分も周りの世界も少しずつ変化しながら継続してゆく。私たちはそのようになんとなく感じて生きています。今日の次には明日があり、その明日にも明日があると。 しかし、五年前のような大震災を経験するとその漠然とした…

勇者たち

5年前の大地震で福島第一原子力発電所が爆発し、メルトダウンに陥った時、その被害を拡散しないために放水活動をした人たちの証言が少しずつ公開されてきています。少ない情報の中で決死の行動を行った人たちのことを私たちはもっと知るべきではないかと思い…

南町田駅前の工事

南町田駅北口はいま大きく変わろうとしています。予定ではまもなく地下駐輪場ができ、国道16号を横切る地下通路と繋がることになっています。いまのところ表層の舗装などがなされていません。地下部への入口やエレベーターの建物は完成しているようです。果…

春霞

気温が上がったせいか夜になって濃い霧が発生しています。視界が悪いので要注意です。春の霞というべきなのでしょう。

漢字の字形

文化庁の文化審議会国語分科会が漢字の手書きの字形についてかなり寛容な方針を発表しました。とめ、はねなどのバリエーションを広く認めるべきだという考え方です。 確かに漢字の字形は本来、書体の違いがあるのに加えて、最近は印刷などで使うフォントも実…

授業用ノート

私は毎回の授業にノートを持って臨みます。過去にやったことがある教材であっても必ず作成することにしています。 最近のノートの作り方は、以下のようにしています。 横書き用の普通の大学ノートを90度回転し、縦書きで書きます。見開き2ページを一まとまり…

短時間に書く指導

文章は推敲に推敲を重ねた方がいいものになるはずです。ただ実際には短時間で書かなくてはならず、完成度よりは最低限必要な情報が誤解なく伝達できるかを問われることが多いものです。このようにブログを書き続ける私にとって、文章を書く時間は実は非常に…

吉報

大学に合格したとの知らせが届くようになりました。中には大病を克服して合格した生徒もおり、心から祝福したいと思います。 大学は与えてくれる場所ではなく、何かをつかみ取る機会を見つける場所だと思います。これまで受動的な勉強ばかりしてきた受験生…