はてなの毎日

日々の思いを、思うまま

2013-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ギアチェンジ

季節の進み方が急激過ぎるようです。周囲に体調を崩している人が多く、私もただいま必死の攻防中です。やるべきことが山積しているので休む訳にもいきません。頑張りどきです。ギアチェンジを忘れずに走り続けるしかありません。

思考の妨げ

最近、自宅も職場もパソコンが年季を迎えたようで、処理速度が悪く、クリックしても次の画面にならないため苛立つことがあります。思考の妨げになるとも思ったりするのです。 でも、よく考えてみれば自分の思考がパソコンに支配されているということになり…

手段としての読解力

国語とりわけ現代文の授業でいまできることとしたら、読解の手続き、方法を教えることにつきます。一つ一つの文章を掘り下げてその内容の背景までを考察することは、時間的にも私の能力的にもとてもできません。できるのは、どうしたら短時間で筆者のメッセ…

教員減らしは悪政の始まり

財政制度等審議会は来年度の予算案編成に向けて、義務教育の教員数を大幅に削減するという意見で一致したようです。財務大臣の諮問機関であるこの審議会は予算編成に相当の影響力を及ぼすものとみられます。少子化に伴い教員数を減らすというのがその根拠の…

野球の見方

アメリカのメジャーリーグの最終戦、ワールドシリーズをテレビで観戦しているとわが国との野球の見方の違いを痛感します。チャンピオンを決めるシリーズであるので盛り上がっているのは当然なのですが、観客の見かたが違うのです。一球一球に観客がしっかり…

季節が進む

台風が去ったあと季節が急に進んだようです。さわやかな風はあきらかに秋の感触、気温もかなり下がってさすがにもう半袖で過ごすものも無理があります。暑い夏の次にはその反動で寒く降雪の多い冬になるとはよく聞きますが、ほどほどになってくれることを祈…

嵐山

台風が離れて行く中で嵐山に行きました。 渡月橋は先の台風で危険水位を越えていましたが、今回は大丈夫です。 対岸の法輪寺を訪ねました。枕草子に取り上げられている古寺です。 今回の旅はこれで終わりです。何度訪れても感動する古都の旅でした。

鳥居をくぐる異国人

伏見稲荷大社に行きました。参拝する人の中からは様々な言葉が聞こえました。外国人観光客は人種もさまざまです。この稲荷は日本的な風景を象徴的に味わえる場所として有名なようです。 参拝する人の中には中国語や韓国語を話す人もいらっしゃいました。二…

座禅体験

座禅の入門コースを体験してきました。きわめて短時間のものでおよそ座禅とはいえないものです。ただ、それでも呼吸を整えたり、集中力を高めたりする手段としては大いに役立ちそうです。自宅でもやってみたいと思いました。

特徴的な話し方

流暢な話し方だけが人を引きつけるとは限りません。ちょっとした発音の癖とか抑揚の付け方とか、様々な個性がかえって印象的になるということがあるようなのです。声のきれいな歌手だけが売れるという訳ではないのと同じように、話し方にも個性が必要なのか…

足で学ぶ

本物の仏像をみるとそれが置かれた場所がとても大切であることに気づきます。写真や博物館のウインドウの展示だけではどうしても分からないことがあるようなのです。足で学ぶことが大切なのです。

鐘がなるなり

雨天でしたが法隆寺を訪ねてみました。風雪に耐えてきた建物の静かな迫力に圧倒されました。 本物に触れることはやはり大切なことだと思いました。 境内で鐘の音を聞きました。

相乗効果

二つの台風が接近しています。その相乗効果で迷走する可能性があるとか。一番困るのは速度低下による長期の被害です。警戒を怠ることのないようにしたいです。

時間の表現

演劇の世界では時間は自由に遡ることができます。映画やテレビドラマならば、ビデオを繋ぎ合わせればよいし、子役に入れ替わるのも自由です。勿論、未来の表現も同じ方法で可能です。 舞台の場合はそれほどの自由度はありません。幕を下ろし場面を変えるな…

日本製に期待

このところ外国勢に押されっぱなしの日本のコンピュータやスマートフォンなどです。大企業が次々と撤退する中で、ソニーは再び技術で挑戦しようという動きがあるように感じます。安売り路線では勝てないことを痛感したのでしょう。斬新な高機能やデザインで…

恵みの雨という言葉もありますが、いまは災いの種になっています。南海上にある猛烈な台風の影響なのか今朝は雨、昼ごろには強く降るようです。私にとっては荷下ろしの時に困る程度のことなのですが、先の台風の被災地域にとっては緊張が続くはずです。なん…

災害と人生

自然災害が起きるとどうしてこんな危険な場所で生活するのかという素朴な疑問を抱くことがあります。山麓や水辺の生活を見ると特にそう思います。 しかし、よく考えてみると人間の暮らしそのものが自然の活動のすぐそばで営まれている以上、それは程度の差…

伝統の技

日本の伝統工芸の中には形を変えてその真髄を継承するものがあります。家業として生産していた品物そのものの需要がなくなってもそこに伝わる技術が他に応用できることがあるのです。こういうことは是非周知のこととなってほしい。それを知ることによって、…

エース

東北楽天ゴールデンイーグルスの田中将大選手はクライマックスシリーズの初戦に先発してチームの完封勝利を導きました。これだけ負けないとチームとしては「神様」以上の存在になることでしょう。記録を見ると必ずしも完封ばかりではない。かなり打ち込まれ…

こだわり

物事にはあまりこだわりがないと自認する私ですが、靴にはちょっとしたこだわりがあります。膝を痛めやすい私にとって体重のコントロールは不可欠であり、適度なクッションと硬さは大切なのです。だから、これだけはちょっとだけ贅沢をすることにしています…

嵐の中で

今まさに台風が通過しているようです。雨が止み、青空が見えているところもありますが、まだ風がかなり強く吹いています。 虹が出ているのを見つけました。今日の空は忙しそうです。 荒天の合間に見える虹は富山の冬の風景としてはよく見られました。まさか…

台風接近

台風26号ウィパーは大きな勢力を維持したまま関東にかなり接近する予報が出ています。一説には十年に一度の規模であるとか。今日は仕事を早く切り上げなくてはなりません。 2年前にもこれよりは小さいものの強い台風が駆け抜けた影響で鉄道がとまりかなり長…

体育の日は

変動型になってかなり経つので体育の日がかつて10月10日であったことや、この日が晴れの特異日で、東京オリンピックの開会式のあった日でもあるなどといったことを知らない世代が増えています。 連休を作り出すにはいまの制度がいいのでしょうが、休日…

穏やかな一日

秋の日は釣瓶落とし。とにかく今日はのんびり過ごしました。ほとんど雲のなかった日中でした。これから来る嵐が嘘のようです。

晴天

今日も雲一つない青空が広がっています。台風の接近がとても気になりますが、今日は休養に費やしたいと思います。

明日からは上着が

今日は都心でも真夏日になったとか。やはり異常気象というしかないでしょう。ただ明日からは急に気温が下がるようです。暑さに慣れた身体が再び寒さに晒されることになるようです。 そして、またもや台風が接近中とか。全くふりまわされるとはこういうこと…

高温

このところ気温が異常に高い日が続いています。先日、上越で猛暑日になったというのは驚きですが、関東もとっくに彼岸が過ぎたというのにいまだ半袖が片付きません。温度をえねるエネルギーに変換できればいいのにと思います。体調を崩している人が周囲に多…

知り得る情報の違い

最近の韓国や中国との関係を巡る報道に接して思うのは、互いの国民が知っている情報、知り得る情報がそれぞれ違っているということです。それは他国の持っている情報が日本のそれよりも少ないということではありません。我が国も知らない、知ることさえでき…

雲の展覧会

遠くを通過する台風の影響で今朝の空は様々な雲が浮かんでいます。低層の雲はかなり速く流れているのに、高くにある雲は泰然としています。方角を変えてみると夏のような雲もありました。 今日明日は季節はずれの高温になりそうだとか。季節の変わり目に弱…

やがて悲しき

渡辺淳一の最近出た文庫本を読んでいます。定年を迎えた男の悲哀が全面に出ていて読んでいて辛くなるところがあります。企業という社会に適応した男は、家庭というもう一つの社会にはなかなか馴染めないらしい。こういう話はこれまでかなり客観的に読めてい…