はてなの毎日

日々の思いを、思うまま

2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

速乾性の傘

現在使っている傘は防水加工がしっかりしていて雨の中をさしてと、駅で何度か振るうと水分が切れます。完全に乾くにはやはり時間が必要なのですが、許せるくらいの状態にはなります。折りたたんだあと、コートのポケットに入れています。この性能は嬉しい。 …

車内販売

特急などの車内で行われている車内販売が姿を消しつつあるといいます。旅の情緒を高める風景が消えつつあります。 長距離の列車移動においてワゴン販売は心強いものでした。子どもの頃は冷凍みかんが楽しみでした。変わった容器に入っていたお茶や、取っ手の…

3300日

はてなのダッシュボードによれば今日でブログの継続日数が3300日だとか。内容は浅薄でも続けてきたことだけは少しだけ自信をもっていいのかもしれないなどと自己満足しています。思えばその間には震災もあり、政権交代もあり、個人的にもさまざまな変化があ…

素直ではない作文

生徒に自分の意見を書きなさいという課題を出すことは国語教員ならば何度もあります。正直に自分の意見を書くという行為そのものはとても意味があることであり、やらねばならないことだと思います。ただ、自分の意見を書くのに10分とか20分とかしか与えない…

完成予想図

最近、マンションや各種施設の工事があちらこちらで展開されています。オリンピックに刺激された投資ブームと、施設の老朽化による更新時期とが重なっているのかもしれません。 工事現場の近くに掲出される完成予想図はイメージと断られた写真のような絵であ…

描く行為

美術館で絵画を見ることは私にとっては大きな楽しみの一つです。特に関連のある作品が並べられている展示には、展覧会そのものが一つの作品のように思えることがあります。企画展示こそ美術館の醍醐味と言えるでしょう。 ただ、作品そのものにどうしてもとら…

明治神宮球場改築

明治神宮球場と秩父宮ラグビー場は私にとっては親しみ深い場所です。かつてその近くに住んでいたためによく通いました。神宮球場は大学のリーグ戦とスワローズの試合観戦、秩父宮ラグビー場は大学の対抗戦の観戦が中心でした。このほどその改築が発表されま…

価値の見直し

人口減少社会では価値の見直しが必要だとはこのところどんな場面でも聞かれます。それを聞いた時には本当にその通りだと思いますが、それでは具体的に何をどのようにすればいいのかをはっきりと示せる人は少ない。実行しなければ空論となってしまいます。そ…

ストーリーとしての把握

丸暗記ができなくなる年齢がどうもあるようです。子どもの頃いやというほどやらされてきたとにかく覚えるという行動が最近はほとんどできません。 職場では半年に一度、パソコンやソフトのパスワードをかえることと決められています。英数取り混ぜて8文字以…

気温上昇

今日の予想最高気温は18度でかなり暖かくなるようです。これから明日にかけて花粉飛散量も増えるらしく、そろそろ対策薬の出番かもしれないと思うのです。今朝空が霞んでいるのは朝霞でしょうが、それさえも少し警戒してしまうのです。

物質としての感情

脳科学の関係する本を読む機会が増えています。自身も家族もそうしたことに関心を持たざるを得ない環境にあるからでしょう。それらの本に共通するのは、感情という身体とは一見独立したものとみられがちなものが実はきわめて身体的な要素であるということで…

背筋痛

運動不足と寝相の悪さとが原因で昨日から背筋に痛みを感じています。特定の方向に捻ると痛みが発生するようで厄介です。体調の維持には今まで以上に留意しなくてはならない。そんな年齢になっているのです。

道徳の準備

来年度から道徳という授業が変わります。教科書もいままでの参考書扱いから教科書になりました。道徳が授業として行われるとなると様々な議論があります。ただ今回の場合、ほかの授業とは異なるのは専門の教員が行うのではなく、すべての教員が行うというこ…

答えるのは登場人物の心情ではなく

国語の問題にはしばしば登場人物の心情を問うものがあります。間違えてはならないのは聞かれているのは登場人物の本心でも、作者が登場人物に託した心情でもないことです。人の気持ちなんて分かるはずがないという素朴な疑問は正しい。それを聞いているので…

自己分析

本当に分かっていないのは自分自身ではないかという内容の本をいくつか読んでいます。確かに自分が何者であるのかを把握することは難しい。自分が社会の中で果たしている役割と、その役割を終えた後の自分のあり方とがイメージの中でうまく分離できないので…

寒い朝

今朝は冷え込みが強く、氷点下になりました。いったんは緩んだ寒気が復活しているようです。週末にかけて寒い日が続くようです。マフラーは止めたのですがまだ片づけない方がよさそうです。

受け入れる伝統

火山活動がいつあるのか、地震が壊滅的被害をもたらすのはいつなのか。そういう不安をどこかに抱えて私たちは日々を過ごしています。それがこの国に住む人の気質を形成しています。 突然訪れるかもしれない危難の日を私たちは受け入れる心の伝統を持っている…

音楽の未来

グラミー賞の中継番組で聞いた興味深い話を記しておきます。ノミネートが4から8に変更になったのはレコード業界の思惑もあるが、それよりジャンルが多様化して4に絞り込むのが難しくなったことが原因であるというものです。 楽曲の種類が多様化し、いままで…

降っても積もらない

今日ももしかしたら雪が降るかもしれないとの予報が出ています。降っても積もらないようです。この時期、年によっては降雪で大学の試験に支障がおきます。今回はそんなことはないようでよかった。試験をこの時期にすることだけは賛成しかねるのが私の意見で…

手亡豆

和菓子の車内広告のなかに「手亡豆」なるものがあり、どう読むのかどんなものなのかが気になっていました。実はその広告にはいくつかの豆の種類が写真で並べられており、消去法でそれと知ることができていたのですが、それでも確証が持てずいました。 いろい…

積雪始まる

茨城県牛久市でも朝から降雪があります。地面や木々の枝には既に積雪も始まっています。 都心部にも5センチほどの積雪があるらしく、都会基準では大雪になります。

擬似的復活

思春期の若者がよくいう死にたいとか死ねとかいう言葉は、その刺激的な内容からしばしば問題になります。本当に死を選ぶことはめったにないのですが、全くないわけでもないのが厄介です。 死に関する関心は精神分析の分野ですでに説明がなされています。死へ…

今度は真冬

明日の東京の予想最高気温は3度です。全国的に寒気に覆われるとのことです。最近、天気のことばかり気にしていますが、どうもこのジェットコースター天気は困ったものです。

日較差17度

今日の最高気温の予報は18度ということです。日較差17度という寒暖差の大きな日になるとか。一昨日も同じような現象がありました。三寒四温どころが日替わりの季節変動で、さらに一日の中にも冬と春があるという大変な陽気です。風邪は克服したばかりですが…

ごまかし

最近、有力企業による各種調査結果に不正が見られるというニュースが連続していましたが、今度は国による統計にも不備が見つかっています。統計をとると様々な業績が悪化しているのは明らかなので、それをごまかそうという意図が働くのでしょう。 日本の経済…

気温差

季節を先取りした昨日の陽気から一転してまた冬の寒さに戻りました。暦の上での春はまた寒い日々に逆戻りです。 絶対的な気温より格差によって体感は決まるのだそうです。今朝は一旦緩んだ耐性にはつらい寒さになっています。しばらくすれば三寒四温の季節に…

再興第103回院展横浜展

横浜そごうにあるそごう美術館で開催中の「再興第103回院展横浜展」を観てきました。86の作品は多種多様であり、一概にまとめることはできません。ただ巡覧することから受ける印象は、日本画と洋画の画法の融合は独特の表現法を生み出し、さらにまだ発展しつ…

過去の自分

数年前に自分が書いたものを偶然発見して思ったことがあります。これを書いた覚えがない、全く忘れてしまっているということです。そういうことが時々あるのは自分の記憶力が怪しいことや、そういうことが起きる年齢になってきていることを意味するのかもし…

持ち味

人それぞれには得意不得意があり、それを等し並みに扱うことは間違いです。何でも完璧にこなす人というのはめったにおらず、多くはどこかに足りない部分があります。その逆もまた然り。 私たちは見た目や過去の出来事などから人との距離を決めてしまいがちで…

有明、明星

今日は少し早く出勤しています。東の空には月と金星が並んでいます。もう少し近ければどこかの国旗のようになるのにと考えてしまうような配置です。 今日から2月です。短いけれど大切な月です。