はてなの毎日

日々の思いを、思うまま

2013-09-01から1ヶ月間の記事一覧

上昇志向のヒロイン

NHKの朝のドラマ「あまちゃん」は最近のシリーズでは「梅ちゃん先生」に次ぐ視聴率を収めたようです。軽妙なストーリーと被災地支援のメッセージも込められた内容に泣き笑いの感動を生み出したようです。私は仕事の関係で数回を観ただけなのですが、それ…

外税表示

消費税率の上昇が確実となったいま、再び注目されるのが消費税の表示方法です。現在の主流は内税表示です。実際に支払う金額で表示されているのは分かりやすく買い物をする身としては便利です。ただ、この方法は消費税の存在を無化してしまいます。 外税表示…

休日

久しぶりの感がする休日。ぼんやりとしてアイデアの湧くのを待ちます。今日は風もなく穏やかな日なので、休養には相応しいようですので。

青空

今朝は爽やかな快晴です。土曜は出勤日なので電車の窓を染める空の色にしばし心を開いています。

パーソナルスペース

これ以上近づくと精神的に息苦しいという空間の範囲があります。隣りに立たれると気になって仕方がないというあれです。パーソナルスペースとでもいうのでしょうか。 実際にはこの範囲は常に変動していて、相手との関係や現在地の可動面積、人口密度など様…

JR北海道の問題

いくら事故を起こしてもいっこうに改善がすすまないJR北海道の原因が、構造的な問題であったことが明らかになっています。保線さえままならない鉄道は危険を通り越して犯罪に近い感があります。 北海道出身の知人はこの会社が北海道の鉄道をほぼ寡占状態に…

彼岸まで

彼岸過ぎになるとさすがに季節が進みます。昨日からは上着を着て通勤しています。いまは夜の時間の方が長いというのですからつい最近までの暑さが急に昔のことのように感じるようになりました。

文字認識の不思議

脳のある機能が停止すると文字の認識において不思議な現象が起こります。漢字は読めるけれどひらがなが読めないということです。通常では逆のように感じるのですが、ひらがなの方が分からなくなるのです。 これはおそらく表意文字は認識できても、表音文字…

考えさせるために

小説を使った授業を行う際に気をつけなくてはならないのは、登場人物の心情を問う時の基本的な考え方です。肝要なのは書いてあることから考えるさせることです。 人の考え方はまさに十人十色で定式など存在しません。同じ風景を見てもそれぞれ感じることは…

町田の祭

今日は町田天満宮の祭で神輿の巡行がありました。 ゼルビアも勝ったし、今日はいい日でした。

穏やかな朝

連休中ですが私は仕事です。今朝は爽やかな秋の空。仕事にはもったいない感じがします。

万年筆

最近、授業ノートなどはほとんどフリクションペンで作っています。消せるペンの便利さは私にとっては画期的でした。縦書き筆記の多い私にとって手が汚れにくいのも利点です。 ただ、昔から万年筆の書き味に関しては、どうしても捨てがたい魅力を感じていま…

昔の月

昨夜は仲秋の名月でした。満月は周期的に起きる現象であり、それだけでは何も珍しいことではないのですが、やはり観賞の歴史が特別の重みを加えます。 月を見ると同じことをしていた昔のことを思い出します。タイムマシンに乗って瞬時の時間旅行です。様々…

名月

仲秋の名月。今日はとてもきれいです。

本当の姿

先日あるニュースで、日本で就労している外国人労働者に対する不当な扱いについて知りました。常識を超える低賃金や差別、果てには許しがたい暴力の例もあるそうです。以前からそのような噂はしばしば耳にしていましたが、被害者の傷跡の写真にはさすがに心…

筋雲

台風が去った後、空気が入れ替わったのか空には文字がこすれてできたような筋雲がいくつも浮かんでいます。まだ日中は暑いものの、朝晩は秋の趣きになりました。

嵐の後

今回の台風は各地で甚大な被害をもたらしました。幸い私の住む町では目立った損害はなかったようですが、それでも路上に散乱する塵埃の大さがその名残りを伝えています。 野良猫たちにとっても大きな試練であったようで、今朝は泥にまみれた姿が見られまし…

被害の大きさ

今回の台風による被害の大きさには驚くばかりです。河川の氾濫という歴史的に人類を苦しめてきた災害を私はすっかり忘れていました。改めて天災の脅威を痛感しています。

レインコート

今日の様な荒天のときはレインコートが欲しくなります。ただ、街中で着るのはやはり抵抗があります。私はズボン型の雨具のみを履くことがあるのですが、中途半端で変かもしれません。スラックスの保護のためには、背に腹は変えられません。長靴がおしゃれに…

台風

連休中に台風が接近する予報が出ています。行事を控えているだけに恨めしい限りです。今回は予報が外れんことを。

明治の心

生徒に明治時代の文学を教えてみると、登場人物の価値観や人生観が思っていた以上に伝えにくいことに気づきます。もちろん、それは私自身の理解不足が第一の原因です。 例えば、恋愛の場面において告白したり、相談したりする際に、羞恥や躊躇の心に加えて…

それでも国産ブランドに期待する

iPhoneの新型機が発表されました。新たにドコモも参入するということで、ユーザーがまた増えそうです。恐らく我々が知る以前から業界はこれを知っていたのでしょう。国産ブランドがスマートフォン事業から次々に撤退しています。 私はそれでも国産ブランド…

やるしかない

非論理的な飛躍は避けるべきだということは分かっていながら、やはり現実的な局面ではやるしかないという切迫感が人を動かすようです。適切な手段と手順で擬似的に自分を追い込むことができる人が、一流の仕事を成し遂げるのでしょう。そういうメンタルの技…

心情と行動

演劇の世界では初心者向けの講座で必ず語られるのが気持ちと台詞の関係です。はじめのうちはどうしても言葉が先行してしまいがちで、指導者はそれを注意します。つまり、例えば楽しいという台詞を言った後に楽しい表情になるのはおかしいという訳です。この…

プレゼン能力への注目

オリンピック招致運動の中で、ロビー活動とプレゼンテーションの効果が強調されて報道されています。今回の活動ではそれが効果的に働いたという分析です。政治的な混迷と経済的な問題を抱えたライバル都市に比べ、震災復興や原発汚染水処理といった容易に判…

オリンピックで働く

東京でオリンピックが7年後に開催されることになりました。この開催地の決定をめぐっての質問の中で、福島第一原発の汚染水漏洩の問題が争点になりました。開催地決定の会議に首相まで出かけていって問題ない、対策はすると国際的に公約したのですから、この…

すすき

このところやや涼しい日が続いていますが、まだ残暑は終わらないようです。電車の車窓からすすきの穂が並んでいるのを見つけました。確実に季節は進んでいるようです。

風化か概念化か

震災の経験など後世の教訓とすべき記憶について風化してはならないという話はよく聞きます。歴史の解釈にもそれがあてはまるようです。残念ながらすべての経験も記憶も時間とともに忘れさられ、ときには変容しながらやがては消えていくようです。 風化をさ…

雷雨

今朝は昨夜から続く激しい雷雨のためなかなか眠れないままの目覚めとなりました。交通機関も遅れが発生しており、今日は不規則な一日になりそうです。 電車の車窓からみた鶴見川です。

あの日のブログ

私のブログで唯一続けているのが毎日書くことです。なかには一行一文の日もありますが、とにかく続けてきました。断片的な文も読み返してみると様々な記憶が蘇ります。 震災の日の前後の記事は定期的に読み返します。私だけの問題としても、震災の前と後で…