はてなの毎日

日々の思いを、思うまま

外税表示

  消費税率の上昇が確実となったいま、再び注目されるのが消費税の表示方法です。現在の主流は内税表示です。実際に支払う金額で表示されているのは分かりやすく買い物をする身としては便利です。ただ、この方法は消費税の存在を無化してしまいます。

  外税表示はその点、納税を意識させてくれますが、支払いまで合計金額が分かりにくく、小規模店では手続きが煩瑣になります。
  税率分の値下げなど個人商店などが取りにくい商法が増えれば、また一層商店街の衰退に繋がるのではないかと心配です。
  我が国の将来を考えると税率を上げるのは仕方ないと思うのですが、ただ上げればいいのではないと思うのです。
f:id:letswalk:20130929200656j:plain