はてなの毎日

日々の思いを、思うまま

2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

変り身

街はにわかにHalloweenのデコレーションで独特の色合いになっています。日本のハロウィンは独自の進化をして大人の乱痴気騒ぎのイベントになっていますが、今年はどうなのでしょうか。悪霊退散の虫送りの祭りでもあればと思うこの頃です。

譬え話

古典作品には素朴な譬え話がたくさんあります。何かを言いたいとき、それを表す言葉を見つけることが難しいことがあります。そんなときは何かに譬えてから表現した方がいい易い。抽象的なメッセージになるほど、具体的な例話が必要になるのです。 その話の素…

漫画

最近、人物画のデッサンをよくするようにしました。漫画のレベルですがやってみるといろいろな発見があります。男が男らしく、女が女らしく見えるのは輪郭もさることながら、体勢が大きく影響しているのです。出会う人ごとにそのポーズを考えてしまうのは困…

取り違えない

恐らくいまは正気を保つのが極めて難しい状況にあります。いろいろなことがうまくいかず、失敗の連続です。しかも想定外の事態が次々に発生しています。こういうときは少し遠くの景色を見るのがいいのかもしれない。大きな図柄で見れば事態はさほど深刻では…

電話より

電話よりLINEなどのソーシャルメディアやメールの方が本音が言いやすいという人が増えているようだ。かつては手紙はハードルが高く敬遠されていたものです。いまは文字メディアの方が言いたいことが言えるというのですから、不思議なものです。そのうち、新…

価値観は変わる

昔の話を読んでいると価値観というものは不変ではないと言うことが分かります。美意識や倫理観といった恒久的と思われる要素も時代とともに変化している。絶対的なものはそうはないのです。

表現の機会

表現することには機会が必要なのかも知れません。必要でなければ無理に誰かに努力してものを伝えることはありません。無理にでもやらなければならないことはあるのです。そのときに表現力は育つのでしょう。

デジタル

菅内閣のマニュフェストの一つにデジタル化促進というものがあります。はたしてどれほど進展するのでしょうか。 文書のやり取りの煩雑をデジタル化で解消するというのは、前々から言われてきたことです。マイナンバーカードの普及も一向に進まない。一元管理…

昔の邸宅

かつて明治の伯爵が別宅として使っていたというところを見てきました。海岸を借景とする眺めのいい木造住宅は確かに年季が入ったものでしたがゆったりとした時間が流れているかのようでした。時々こういう時間を持たなくてはならないと痛感したのでした。

人出復活

連休の3日目、近くのショッピングモールはかなりの人出がありました。マスクをつけての外出はもう抵抗がなく、いわゆるソーシャルディスタンスもかなりルーズになっています。経済活動を止めないためには覚悟しなくてはならないことなのでしょう。 おそらく…

秋に

急に涼しくなりました。暑さ寒さも彼岸までとはいいますが、まさに季節の入れ替わりを実感します。身体がついていっていないせいなのかやたらくしゃみが出て困った一日でした。

冷静に

このところ精神的な痛手を伴うことが続いています。避けられない試練と考えています。いまは冷静に過ごすしかありません。寄せては返す波のように、人生にはいい時もよくない時もあるはずですから。

内閣の役割

菅内閣が発表されました。どう考えても実務的ではない閣僚が含まれていました。政権の安定のための人事は、仕事をする内閣という方針と相反することであり大変残念な結果でした。ただ、やってもらわなければ事態は好転しない。期待せざるを得ません。

見方次第

見方次第で局面は変わる。そんな言葉を自分に言い聞かせる毎日です。分からないことが多すぎる。分からないままでも構わないと考え出しています。

努力?

いわゆる名人と呼ばれる人の話を伺うとどうも練習量が非常に多いことが分かります。しかも努力しているという自覚があまりなく生活の一部になっているかのように見えます。頭抜けた才能というのは抵抗なく練習を続けることができることも含まれているようで…

アイデアコレクション

いろいろな思いつきを蓄積できる方法を考えています。いまは手帳やメモを使っています。またワンノートやキープのようなメモ型ソフトも使います。でも、どうもうまく行かない。何かが足りないのです。それは結局、実体なきものとして省みられなくなってしま…

できないことは

今日できなかったことは、もう考えないことにしています。次につなぐためには諦めることも必要だと勝手に考えています。それもまた知恵の一つだと。

懐古癖

私が意図的に戒めているのが懐古癖です。昔はよかったという思いは容易に浮かぶのですが、その実は異なると思うのです。 昔が良かったと思うのはいまを生きているからです。いま生き残っているからこそ、昔の方がよかったなどと言えるのです。昔は昔でいろい…

雨漏り

最近、駅の雨漏りが多い気がします。メンテナンスする人や金が足りないのか。少し心配しています。

弱気相場

アメリカ株式がこのところ値を下げ続けています。ここまで無敵の強さを誇って来たのが嘘のようです。実体経済との乖離がここに来て埋まりつつあるのかも知れません。ちょっとずつ気持ちが動き始めています。

励まし

どうしてブログを書き続けるのかと聞かれたら、それは自分の可能性を言語化するためとでも答えることにしています。もやもやと思うことを言葉に変換することで、いろいろ分かることもあるような気がしているのです。セルフセラピーのようなものなのかも知れ…

楽しませる仕掛け

人を楽しませるためにはそれなりの仕掛けが要ります。中には相当の努力が必要なこともあるはずです。それを相手に見せないことも大切です。 真のエンターテナーはその苦労をほのかにも見せないだけではなく、それ自体を自らの楽しみにしてしまうようです。そ…

もっと早くから

もっと早くから始めていればよかったと思う者がいくつかある。それさえ知っていれば今の人生はかなり違うものになっていたはずだと思う。逆に知り合わなければよかったと思うものもある。つながりがなければもっといい人生が遅れたのではと考える。 しかし、…

嵐は去ったが

台風10号は九州に大きな被害をもたらしたものの当初の歴史的暴風の予想は当たらなかったのは不幸中の幸いでした。ただまだこれからも同様の災害があることが考えられるので引き続き注意が必要です。

古文作文

古文を現代語訳するのは当たり前ですが、その逆はめったにありません。しかし学習する過程においては現代語を古文に直すことも大切なのかもしれません。古文に直す力があれば当然、解釈のちからがついていくわけですから。 古典の学習法があまりにも現代の生…

警戒

台風10号は史上最強になるかもしれないとのことです。特に九州を中心とした地域が危ないとの予報が出ています。先の豪雨で欠損した治水設備もあるはずなので、関係する方々には早めの準備をお願いします。 朝鮮半島にも向かっていますので、韓国の方々は日本…

忙しいときには

忙しいときには仕事が重なる。今日もそんな一日でした。次から次へと仕事が降ってくる。そんな日もあると諦めることにしました。

熱中症の耐性

このところ熱中症にかかりやすい条件が揃っているようです。特に今年は耐性ができていない人が多い。夏の暑さに体をならすことができていないのてす。気をつけなければ下さい

疲労

暑い日々が続いていますが、さすがに9月に入ると朝晩に涼風を感じるようになりました。こういう時はかえって疲れがでてしまうようです。今日は午後に眠気が襲い仕事になりませんでした。

いいものはいい

我が国の得意技はこだわりがないことかもしれません。さまざまな文化を受容し、それを自らに合う形に変容して受容する、それがこの国が長年続けてきた必勝法です。 どうもこのことを忘れかけているらしい。変なプライドは捨てなくてはならないときが来たよう…