はてなの毎日

日々の思いを、思うまま

2020-01-01から1年間の記事一覧

大晦日

まさに未曾有の一年になった2020年も今日で終わりです。本来ならオリンピックがあり、その成否で日本のあり方が大きく変わったかもしれない一年が、コロナウイルスのためにまるきり変わったものになってしまいました。本当に残念な一年でした。 しかし、それ…

久しぶりの雨

東京は久しぶりに雨が降っています。天気図を見ると低気圧が列島を東進しており、このあと強烈な冬型になる気配があります。東京の雨が上がれば乾燥した冬空に逆戻りするはずです。雪国の人には申し訳ないですが、せめて今日は潤いの一日を大切にしたいと思…

年末

年末は何もしないことにしています。何かをすれば休めない。だから何もしない。そういう言い訳を考えています。ただやはり、新しいことを始めるためには少しずつ動かなくてはならない。2020年は外圧的に新しい生活をしてきました。しかし、来年は自ら新機軸…

世界に合わせる、世界を合わせる

様々な点で日本の競争力が低下していると言われています。それは長い間我が国が日本国内の基準に従ってものを作ったり、それを運用していたからだといいます。グローバルな時代になってそれが怪しくなった。だから世界基準に合わせるべきだという議論になり…

日常生活の整理

私にとって年末年始は日常生活を整理するときだと考えるのです。今年はいろいろなことがあっていろいろ無理をしてしまった。身体もそうですが、それ以上に精神状態が乱れてしまった。それを癒やし、正常に近づけることが今求められている気がするのです。お…

とにかく終了

仕事納めの今日。とにかく仕事は終了したつもりになっています。実は未解決のことばかり。とにかく一応終わらせたことにまずは感謝することにします。

結論から言うと

最近の会議は時間がかけられません。だから、いつも結論を求めてしまう。それはいいことのはずです。ただ、過程よりも結果を重視し過ぎる傾向はどこかで破綻をもたらしそうです。その辺りを注意深く考えていく必要がありそうです。

ランチ

クリスマスイブというので少し豪勢なランチをということで、近くのデパートのレストラン街に出かけました。ところがほとんど客ががおらずさすがにこれでは外食産業は危機だと感じました。 ただゆったりと貸切気分を味わえたのはよかった。皆さんがんばりまし…

疲労感

このところずっと疲労感を覚えています。おそらく体力ではない。気力の低下がそのように感じさせているのでしょう。ときには何もせずに一日を送りたい。しかし、それができずにいるのです。

年末

ようやく年末という感覚になってきました。とにかく忙しくまさに自転車操業の毎日だったので落ち着いて今いる場所を確かめることもできませんでした。考えすぎないのがいいのかもしれません。

変異

コロナウイルスがヨーロッパで変異して感染力が強くなったという報道があります。ウイルスは爆発的に増殖するため、変異も起こりやすく、その中で強毒化するものもあると聞いたことがあります。これまでアジア人には感染力が弱いといわれてきたこともあるウ…

高台

横浜市にある古代の住居跡を訪ねてきました。丘の上にある遺構群は複数の時代の重層的なものであり、興味深いものでした。かなり高台にあったことから、当時の生活がどのようなものだったのかを想像しました。水はどのように手に入れていたのかが気になりま…

張りつめた空気

冬の張りつめた空気は嫌いではありません。そこに何かを感じることができます。また、思考を止めて集中することもできる。 だから冬の寒さは嫌いではありません。

大雪

日本海側の各地で大雪になっているという。車両の立往生も発生しているようだ。除雪の際の怪我も起きやすい状況にある。十分にご注意いただきたい。

クリスマス

まもなくクリスマスのシーズンになります。クリスチャンでもないのにこの日は大騒ぎをし、聖夜などといっていつもとは異なる気持ちになります。子供のころのようにプレゼントをもらえなくなった私たちにはもうときめきは与えられません。自ら作り出すしかな…

濃淡のある風景

水彩画のように私の記憶には濃淡が存在しています。鮮やかに思い出せるものもあれば霞んで見えないものもある。それらが渾然としていて秩序なく並んでいるのです。私はその風景の中で漂っている。足をつくことができないことが気がかりですが、何とかその日…

おかしな時代

あと半月で2020年も終わりになります。今年は実に奇妙な年になりました。おそらく記憶に残る一年といっていい。この年のことが早く思い出になるように願うしかありません。

落葉の舞

先日運転をしていたら様々な落葉が前方から舞い踊るように向かってきました。近くの雑木林から風にのって来たようで実に壮観でした。こういうことは人工的にはできない驚きの時間です。

短期記憶の減少

様々な面での衰えを感じるこの頃ですが、最近問題なのが短期記憶の記憶量が減少していることです。一時的に覚えておくことができなくなっている。それは年齢的なものがあるのは致し方ない。それに加えて何でもデジタルにメモする習慣がそもそも記憶する意欲…

守り神

守り神が訪れる皆さんを見守っています。

大逆転

いつも同じ結果では面白くありません。私たちはときには大逆転の様を見てみたいと考えます。当事者は大変ですが、負けるときがあるから進歩もあると言えます。大逆転の夢をみます。

贈り物

年末年始の付届けを虚礼と非難する人は多いです。確かに意味のない贈り物は止めた方がいいかもしれない。ただ、逆に心のこもった贈り物はあるべきかもしれません。 有形無形の見返りを求めるならばそれはやはり虚礼なのでしょう。本当に贈りたいものを贈りた…

何でもやれる?

簡単に何でもやれるという人がいます。前向きで力強いのはいいのですが、実は無責任でもあります。世の中の大半のことは実現が不可能です。それが分かっていながらもやればいいというのは勇気を与えるという大義名分に隠れて自らの思いを一方的に述べたのに…

落ち葉の美

路上に落ちた紅葉を見るとどれも色や形が異なり、それぞれに魅力があります。私はそのことに魅力を感じます。唯一無二の形を見るのは楽しい。それが魅力です。

別のことを

なにかとても厄介なことばかりが起きている毎日ですが、そんな時はあえて別のことを考えた方がいいらしいです。ただそんな話を聞くたびに、別のことを考えられること自体が難しいことなのではないかという疑問に突き当たります。なにかおかしい。自分の中に…

生身の経験

現代人、とりわけ若い世代に不足しているのが実経験であるといいます。あらゆる情報が容易に収集できることは、逆に失敗を恐れて挑戦を恐れることにつながります。知っているつもりになっても実際に考えたことがないものはそれ以上の展開ができません。 経験…

圧力からか

様々な圧力のせいなのか最近体調が万全ではありません。ウイルスも流行っているので免疫力は高めておきたいのですが。これから苦難は続きます。

曇るので

気温が下がったせいで、しかもマスクをつけていることもあり、眼鏡が曇って仕方ないのでコンタクトレンズにしています。久しぶりの復活ですが、以前とは用途がまったく異なる訳です。

営業短縮要請

横浜市や川崎市などが飲食店の夜間の営業の短縮を要請し始めました。コロナウイルス流行の波が来ている中での処置なので致し方ないですがなんとも切ない。対策ができている店は特例を認めるなど運営の仕方を工夫すべきではないでしょうか。

潮時

最近冷静にみて潮時ということを考えることが多くなりました。私にとって次のことをやるべきときがきているのではないかという漠然とした思いです。真剣に考えなくてはならなくなりました。怖くもあり楽しみでもある次のステージへの挑戦です。