はてなの毎日

日々の思いを、思うまま

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

残んの花

ごく早咲きをしてしまった桜は満開の直後に降雪があったために一部の株では花が保たれています。今日もやや強い風が吹くと予報されていますので、心配ですが何とか4月の花となることはできそうです。 密集自粛の中ではたして入学式ができるのか。心配ははか…

ふれあわないで

ふれあいなしで教育なんてできるのでしょうか。昨今の汚染社会の中で本当の教育のあり方が見直されています。 教えることだけならインターネットでもできるという人に対して、私は強い違和感を覚えました。嫌悪感という方が近い。ところがウイルス感染予防と…

ふて寝雪

東京は季節はずれの雪模様です。今日はひたすらじっとするしかありません。もともとコロナウィルス感染予防とかで外出自粛要請が出ている訳ですからちょうどよかったともいえます。 そういえば長靴や除雪器具を持っていない。富山に住んでいた頃とは随分違っ…

素直な感動

歳を重ねてくると現今の体験をその都度過去の経験と照らし合わせて考えるようになります。それが年配者の知恵というものです。ただ、それが邪魔になることもあります。 素直に感動することは決して難しいことではありません。でも、それにはいろいろな意識改…

電子添削

電子添削が目下の課題です。ただし、幾つかの条件をこなさなくてはならない。今日は自分のための作業メモです。 まず所与の条件を踏まえなくてはなりません。 生徒が使えるのはChromebookであり、アプリはG-suiteの中に含まれているものだけで行う。アドイン…

悔しいが

テレワークならぬテレエデュケーションを強いられる状況にあって、いままであまり重視してこなかったデジタルサービスへのリテラシーを高める必要性が生じています。まずはG-Suiteの活用という自己課題を課しています。 生徒側の端末としてChromebookを標準…

都民ゆえ

都知事の都民自宅待機要請をうけて我が職場にも都民に帰宅勧告が出ました。職場は神奈川県にあるので職員の大半は神奈川県民なのですが、都民もそれなりにいます。帰れと言われても仕事ができないのはなんとも残念なので家に持ち帰れるものは持ち帰ってにわ…

延期ならば

オリンピックの延期が決定されました。中止ではなく延期というのは過去にあったでしょうか。とりあえず、病魔との無駄な戦いはひとまず回避されたことになります。 さていわばオリンピックシフトで組んでいた様々な行事予定が今後どうなるのかはかなり心配で…

実態との乖離

ヨーロッパは都市封鎖をしているとの報道まであります。東京は外出自粛の呼び掛けはあるものの都市機能は停止しておらず、いま乗車している電車にも多くの乗客がいます。報道と現状には大きな違いがあります。 日本で感染者数が爆発的に増えてはいないのは検…

オリジナルもどき

オリジナルなものを作りたいとはいつも思っていることです。しかし、そう簡単にはいかない。新しいものを作るためにはいろいろな準備が入ります。また、もっとも大切な創造力についてはいつ降りてくるのかわからない。 そこで、まずは今あるものを組み合わせ…

駐車場の土筆

駐車場の土筆 近隣の駐車場のわずかな緑に今年も土筆が出ているのを見つけました。もう何日も前に出ていたものです。オオイヌノフグリの鮮やかな色もアクセントです。昔は土筆の群生を摘んできたものを、母がおひたしにしてくれたものでした。決しておいしい…

学校再開を

コロナウイルス感染対策で学校閉鎖が続いています。まもなく学期終了となりますが、新年度からは通常授業ができるかもしれません。 政府の方針として発表された情報によれば、新学期からの学校再開は一定の配慮のもとに認めるというものです。概ね賛成です。…

お別れ

叔父の葬儀に行ってきました。気さくで物事にとらわれない自由人だった叔父は、いつも既存の権威に対して懐疑的でした。学歴社会に関しては特に懐疑的で、学校に行っても何にもならないといつも言っていました。 どういうわけか私は大学や大学院に行き、叔父…

分断か連帯か

コロナウィルスの世界的流行の影響は予想をはるかに上回るものになっています。イタリアを中心とするヨーロッパの状況は深刻です。中国が発生源と言われていたのがいつの間にか欧州がその地位を奪ったようです。 自宅待機を余儀なくされた人々は隔離による分…

マスクの寄付

手作りのマスクを寄付した中学生の話題は心温まるものでした。利他的に行動する若者がいると知ること嬉しいものです。 マスクを買い占め高額転売した人にはぜひ知ってもらいたい。大切なのは何なのか。何が得られたのかということを。私たちにとって幸福とは…

駆け込み出入国

留学先から帰国したり、逆に出国したりすることに制限が設けられ始めています。ウイルスの水際作戦はとうに手おくれとは思いますが、当局としては関所を設けざるを得ないのでしょう。 駆け込みで留学先に出発するという生徒はチケットを確保できたようですが…

花見

まもなく桜の季節になるとか。コロナウイルス騒ぎで花見の宴も自粛する人が多いようですが桜はそれでも咲きます。 暖冬のために記録的な早咲きになった東京の桜もその後の冷え込みで膠着状態になっています。考えようによっては長い花期を楽しめているともい…

パソコン再生

Core 2 duoでWindows10を動かしていたのですがさすが重たくどうしょうもなくなっていたモバイルパソコンにChromeOSを入れて再生しました。 ChromebookもどきになったパソコンはもともとWindows7で動いていたのを10にバージョンアップしたものです。なんとか…

独自進化から

ある時期我が国のトレンドとしてグローバリゼーション至上主義ともいえるものがありました。日本で独自に開発され、他国にはないものをガラパゴス化などと読んで低くみていた気がします。しかし、それは明かな間違いでした。 考え方の基調を世界水準で考える…

新幹線の文字ニュース廃止

東海道新幹線の各車両の扉の上にある液晶掲示板でのニュース配信が廃止されたようです。Wi-Fiの設備が整ったことによるものらしい。 かつては携帯電話でニュースを読むなど考えられないことでしたが、今は車内でスマートフォンを使っていない人の方が少ない…

前向きに

とにかくこの状況をなんとかしなくてはといつも考えているのですが、その方策が見つかりません。とりあえず短期的に達成できる小さな目標から始めてみたいと考えています。 まずはこの間に読書を多めにすることと、簡単なコンピュータプログラムを作成するこ…

先生はいらないと言ってほしい

教員なのに直接生徒に話しかけられないという状況が続いています。心配なのは生徒諸君の学ぶ力が損なわれることです。学校がなくなってかえって勉強できましたよと言われるならばいいのですが。 学びの条件は自ら知を必要とする動機があることです。どんなに…

震災忌

震災から9年目になる今日、あの頃と今とを脳裏で比較しています。 街のあちこちで電球が外され節電の名のもと暗い空間が広がっていました。ときには町ごと停電したり、そのために水道も使えなくなりました。毎日大気中の放射能濃度が発表され、わずかな数値…

必要なものを

なんでも満たされた状態にあると錯覚していた状況から目を覚まされる事態が起きています。自分たちが享受していると思い込んでいたことが脆くも崩れてしまうということが分かりました。 ウイルス騒ぎで分断された日常をいかに回復するかは今の私およびその周…

先取りかもと

未来の日本の先取りかもしれない状況があります。それはかなり青白い手触りの空気です。 ラッシュアワーの人が少ない。町に人がいない。人が語り合わない。メディアがいつも人間関係の間にある。落ち着かない。漠然とした不安感がある。何をやっていいのか分…

古典の風景

古典作品の読み方にもいろいろありますが、ゆかりの地を訪ねてみるというのも楽しみ方の一つとしてあげられます。 古典作品の中に出てくる場所が現在のどこなのかを特定することは意外にも難しいのです。地名が変わってしまうのはもちろん、同じ地名でもそれ…

休みになったけれど

土曜日が休みになりました。コロナウイルス対策の一環として就業体系が変わったのです。今日はその最初の土曜日です。 しかし、美術館や博物館の一部は閉館し、多くの商業施設が営業時間を短縮しています。うつるかも知れないという不安が外出を思いとどまら…

差別にならぬよう

新型肺炎感染予防策として中国と韓国からの入国を制限することが決定されたようです。これ以上の感染を防ぐための手段ということですが、水際作戦としては遅すぎ、差別にもなりかねない虞があるのは残念です。 恐らく日本人も今後入国制限を受けることは間違…

企業努力の見せどころ

企業である以上は収益重視であることは免れがたい事実です。ただそれが短期的なものか、長期にわたるものなのかは別の話として考えるべき問題です。 ある宅配サービスでは学校閉鎖で困窮する家庭向けに格安の弁当宅配サービスを始めたそうです。出版社は有料…

学力を下げるな

ウイルス騒動で学校閉鎖が続いています。一定の予防効果はあるにしても、それ以上に心配なのは生徒諸君の学力低下です。 歳をとると分かるのですが、若いときにしかできないことは確かにあります。教科書や問題集を使って行う学習もそうですが、仲間と協力し…