はてなの毎日

日々の思いを、思うまま

素直な感動

 歳を重ねてくると現今の体験をその都度過去の経験と照らし合わせて考えるようになります。それが年配者の知恵というものです。ただ、それが邪魔になることもあります。

 素直に感動することは決して難しいことではありません。でも、それにはいろいろな意識改革が要ります。年の功を積んだものはしてはならないという呪縛から解放されるということも大切です。いくつになっても失敗してもいいし、その都度学ぶことが大切だということを受け入れるべきなのです。もう若くはないのだから、できて当たり前大切だという思い込みを捨てるべきなのです。何歳になってもできないことはできない。自分ができないことは素直に認め、歳下でもできる人には敬意をはらうべきなのです。

 日常の固定概念に縛られていると本当にやるべきことを見失います。素直に現実と向き合うことはいくつになっても必要なことなのです。