はてなの毎日

日々の思いを、思うまま

2014-11-01から1ヶ月間の記事一覧

自撮り棒

スマートフォンで自分を撮影するための自撮り棒なるものが売れている。これは自分の存在を他人の力を介さずに捉えようとする、はかない希望が込められた行為ではないだろうか。

観光という外交

中国から日本への旅行者が増えているそうです。中国の経済成長に加えて、円安がその背後にあるようです。社会体制の大義名分とは異なり貧富の格差が拡大している中国では富裕層や中間層の人口が増えつつあり、渡航者の多くは購買力の高い人たちのようです。…

無印良品万年筆

安い万年筆ばかりもっている私ですが、安物買いマインドをかきたてるのが無印良品の万年筆です。千円余の値段でシルバーの軸(もちろん銀製品ではありません)で、そんな色の多いパソコンとはマッチするデザインです。ただ、替えインクのカートリッジがあま…

劣化

あくまで一部のメディアの話しですが、ネットのニュースの見出しに品性を疑うものがあります。記事に誘導するための手段であるのは分かるのですが、見出し自体は選択する以前に見えてしまうものです。そこには守るべきラインを保って欲しいと思うのは私だけ…

和紙の魅力

和紙がユネスコの世界無形文化遺産に追加されたそうです。格付けにどれだけの意味があるのかは疑問ですが、その価値が見なおされることには意味があります。 和紙はそれ自体が工芸品ともいえるものです。独特の風合いや、色合いの多様性などは見るものを引き…

コート始め

今朝は冷え込んで冷たい雨も降り、一気に季節が進んだ感じがします。今期始めてコートを着て出勤しました。慣れるまでは重たく感じることになりそうです。通勤電車も着膨れた人で一層圧迫感が増した感じです。車内でのこのブログ入力も、そろそろやりにくく…

富山が日帰り圏内に

来年から運行が始まる北陸新幹線の最速タイプでは東京・富山間が2時間余になるとのこと。こうなると日帰り圏内と言えます。「終電」の設定にもよりますが、日中の観光を楽しんで夕食を食べてから新幹線に乗るというパターンも生まれそうです。 かつて富山に…

中華街

午後からドライブに出かけました。横浜の中華街では関帝廟などに寄ったあと、ラーメンを食べるという極めてベタな楽しみをしました。横浜らしい半日を過ごしました。横浜媽祖廟関帝廟

連休

勤労感謝の日は綺麗な秋空に恵まれています。今日は完全に休息する日にしたいと考えています。

声をかける店員

先日、とあるコンビニエンスストアで買い物をした時の話です。レジを打つのは坊主頭の恐らく高校生、もしくはその少し上あたりの男の子でした。私は前の客が会計を済ませるのを待つ形になりました。彼は人好きのよさそうな笑顔でレジのためのスキャンを着々…

選挙の背景

解散による衆院選はアベノミクスの是非を問うものとの目論見が政府側にはあります。経済状況からして、政局の不安定化を望む国民は多くはなく、与党が敗北する可能性は極めて低いでしょう。 経済問題以外の政策については、必ずしもコンセンサスが取れてい…

雨上がり

昨夜は予想以上にまとまった雨が降りました。傘が一本増えてしまったのは不覚でした。今朝はそれが嘘のような青空に秋の雲が浮かんでいます。 気がつけば今月も下旬になっています。やるべきことを一つずつ片付けること、いまはそれしかありません。

使う側のための品物

手作りの品物に最近関心が向いています。ブランド品を探す時も、人は一点ものを求める傾向があるようですが、厳密な意味での世界に一つの商品ではありません。市場に出回っている数量の問題にすぎないのです。本当の一点ものは自分で作るか、誰かが作ったも…

不器用ですから

高倉健さんの訃報に接し、また一つの昭和が終わったと感じた人は多いのではないでしょうか。私自身、高倉さんの出演した作品をすべて見たわけではないので、一面的な物言いしかできませんが、あえて言うのなら理想的男性像の終焉と言えるのかもしれません。…

不安感の解消

GDPが期待通りに伸びなかったことを理由に衆院の解散があるとの予測があります。このところの状況からして現実味を帯びてきました。いま国民は政局の不安定化を望んではいないので与党に有利とみたのでしょう。ただ、地方自治体の選挙結果を見る限り、自民…

いい人

古典の中に登場する「よき人」は人格者のことではありません。多くの場合、身分の高い人物について語られる時に用いられ、性格面が中心にはないようです。もっとも、身分の高い人物は当然品格や人間としての完成度も高いという前提があったはずです。人を測…

認めてもらうこと見られること

高校生の演劇を見ていて思うのは見られることの意味です。私たちは誰かに見られることによって自分の姿、存在を常に確かめながら生きています。見られることに快感を覚える時は、自分の存在が認められていると感じるからでしょう。人目を気にするのは見られ…

天然の加湿器

乾燥した日が続いています。昨日は話をしているうちに喉がいたくなる感じがありました。この時期は風邪にかかることも心配ですが、その前に乾燥対策が必須です。 以前、かかりつけの医者がマスクは天然の加湿器としての役割もあるから、風邪を引いていなく…

次もガラケーかな

今使っている携帯電話の充電の入力口の蓋が壊れてしまいました。防水仕様にするために蓋と本体とを繋ぐゴム状の部品が劣化したためです。充電については蓋を開けなくても置くだけで可能な充電器を用意するべきでした。 いまのところ次もいわゆるガラケーを…

通勤電車の中では咳をする人が増えてきました。朝晩の冷え込みが厳しくなったので風邪を引く可能性が高まっています。加えて今日は朝から冬の乾燥した日の先取りのような空気に包まれています。水分を適度にとる必要がありそうです。

一歩目

落ち込んで行き詰まった時や、失敗して底のない自己嫌悪に陥った時、次の段階への糸口がなかなか見つからないことがあります。私のような単純な人間は、ふて寝をするかやけ酒か、当て所なく歩きまわるかして気持を切り替えると何とかなることが多いのですが…

100円万年筆

100円ショップのダイソーで本体価格100円の万年筆が売っているのをご存じでしょうか。何とプラチナ万年筆のれっきとしたブランド品で、ペン先にもロゴが刻印されています。カートリッジ式ですが、一般の万年筆と同じ規格なので共用できます。私はブラックと…

十年前十年後

何かのCMで世代の違う自分同志が語り合うという内容のものがありました。もしその様なことが可能だとしたらどうなるのかと考えて見ました。 もちろん、最大の関心の一つは経験の違いによる人生観の違いでしょう。今それをおくとしたら、身体の変化が話題と…

やや不調

先日は突然発熱して手が震え、大変驚きましたが、翌日は何ともなく仕事にでられました。どうもこのところ休みになると不調になります。何とも損な身体だと思います。不調になると頭も回らなくなるからでしょうか。思ったことが書けません。早く脱しなくては…

桜紅葉

朝晩の冷え込みが紅葉を加速しているようです。桜は葉も鮮やかな花木で、並木として植えられているので一層鮮やかさが引き立ちます。通勤電車と車窓から見る桜紅葉は、定点観察をしているかのように毎日少しずつ色づくのを楽しみにしています。

宿命なのか

日本の技術や営業法などを模倣し、更にそれ以上の実行力をもってシェアを拡大した韓国のサムスンがいま危機的状況にあるようです。しかもその原因が中国の新興メーカーによるシェア拡大によるものというのですからなんとも皮肉です。資本主義は格差によって…

冬の気配

今朝は雲が厚く気温も上がらないため、彩度の低い風景が広がっています。まだ、冬というには早いですが、その気配があります。 私は少し寒い方が頭が回るので、これからの季節はむしろ好きなのです。ただ、年々体温維持力が落ちているのが気がかりなのです…

地方性の意味

人口減少の流れの中で地域社会はますます衰退の予兆があります。かつて消滅候補の自治体が発表されましたが、それ以前に起きる地域の疲弊と、人口流出過程での悲惨な状態が不安です。 一方で敢えて都市への人口移動を意図的に行うべきであるとの考えもあり…

刈り残し

駅前の空き地に夏の間伸びるままにされてきた雑草の群れが、先日刈り取られていました。急に広くなった空間になぜかひと群のススキだけは刈り残されていました。一種の風流なのでしょうか。秋も深まり、桜も黄葉し始めました。

後の十三夜

今夜は171年ぶりの後の十三夜なのだそうです。閏9月13日が滅多にないからということです。何を名月と呼び、何がそうでないのかは、まったく人間側の事情であって、自然現象としては無限の連続の一つの局面に過ぎないのですが、このように時間を切り分けるこ…