はてなの毎日

日々の思いを、思うまま

必要なものを

 なんでも満たされた状態にあると錯覚していた状況から目を覚まされる事態が起きています。自分たちが享受していると思い込んでいたことが脆くも崩れてしまうということが分かりました。

 ウイルス騒ぎで分断された日常をいかに回復するかは今の私およびその周辺の深刻な悩みです。私たちはなんとしてもこの難局を乗り切らなくてはなりません。それなのに気力を失わせるような報道がなされ、気持ちは高まりません。

 こういうときは多少無理をしてでも気分を高揚させてやるべきことを自ら作っていくしかありません。失敗は折り込み済みで新しいことに挑戦していくのです。ないのもは自分で作るしかない。ない制度は自ら創設するしかないのです。必要になったものを創作することの大事さを痛感しています。