はてなの毎日

日々の思いを、思うまま

駆け込み出入国

 留学先から帰国したり、逆に出国したりすることに制限が設けられ始めています。ウイルスの水際作戦はとうに手おくれとは思いますが、当局としては関所を設けざるを得ないのでしょう。

 駆け込みで留学先に出発するという生徒はチケットを確保できたようですが、航空会社が運行停止を早めてくる可能性があるとのことで、まだ油断はできないようです。逆に帰国を予定している皆さんは関所に阻まれる可能性が出ています。仮に到着できても2週間は経過観察になるのだとか。予定を早めての出入国が相次いでいます。

 なんとも面倒なこの状況が少しでも早く解消されることを祈るばかりです。