はてなの毎日

日々の思いを、思うまま

学校再開を

 コロナウイルス感染対策で学校閉鎖が続いています。まもなく学期終了となりますが、新年度からは通常授業ができるかもしれません。

 政府の方針として発表された情報によれば、新学期からの学校再開は一定の配慮のもとに認めるというものです。概ね賛成です。登校時間や授業のやり方に対して一定の制限はあるかもしれませんが、子どもたちに学びの機会を与えることの方が大事です。本当はもっと早く再開してもよかった。

 何も起きないのがいいに決まっているのですが、万一感染者が発生しても一定の手続きで再開ができるように予め方針を決めておくべきでしょう。欠席の扱いも一時的に緩和しても構わない。大事なのはすべての子どもたちから学びの時間を奪うのは行き過ぎだということです。

 我が国にとって人材育成のみが持続可能性を保証するものであるという先人の箴言を思い起こすべきなのです。