はてなの毎日

日々の思いを、思うまま

車内販売

 特急などの車内で行われている車内販売が姿を消しつつあるといいます。旅の情緒を高める風景が消えつつあります。

 長距離の列車移動においてワゴン販売は心強いものでした。子どもの頃は冷凍みかんが楽しみでした。変わった容器に入っていたお茶や、取っ手のついた紙コップは捨てずに宝物にしましたがいつの間にかなくなってしまうものでした。コーヒーにビールもよく買いました。混雑すると来なくなってしまうことの残念さ。釣りがなくなった売り子さんのすまなそうな顔、すべてがいずれは消えてしまうのかもしれないと思うと残念です。

 列車が単なる移動手段にならないよう、関係者のみなさんにはお願いしたいと考えるのです。