はてなの毎日

日々の思いを、思うまま

電子黒板

  すぐにでも普及してほしいのが電子黒板です。教員ならばわかると思いますが、板書している時はどうしても生徒と離れた位置に立たざるを得ません。すると授業に空白の時間が発生します。
  遠隔操作というか離れた場所から書いたり消したりできる黒板があればいいのにとはいつも思うことなのです。
  プロジェクターでコンピュータのプレゼンテーションソフトで作成したものを投影すればいいのではないかとお考えの方もいらっしゃるでしょうが、これは少なくとも二つの理由で教室には向きません。一つはプレゼンテーション式では予め用意した資料を示すことはできても、生徒の反応に即応した記述をすることが難しいのです。それよりも毎回映像を用意すること自体が無理です。
  もう一つの、そしてより重要な要因はプレゼンテーション方式では教師の立ち位置が固定されてしまうことでしょう。中等教育以下では教師の立ち位置はかなり大切な要素なのです。
  今の時点で実現できそうなのは、タブレット端末などを教師が持ち、その映像が電子黒板に投影されるというのがいいのではないでしょうか。いろいろ考えています。