はてなの毎日

日々の思いを、思うまま

ゆがんだ関係

 昨夜、人を待つ目的で渋谷のマクドナルドで時間をつぶしました。夜にもかかわらず店内はほぼ満員でした。予想していたことですが、多くの人が携帯電話やコンピュータを操作していました。それらの多くは一人の客です。私もその一人でした。
 それらの人々はモバイル端末を通じて誰かと通信をしたり、ウェブを見たりしていました。店内で会話はほとんどないのに。身近な人とのコミュニケーションが断絶し、ネットの向こうの誰かと繋がるという現代の人間関係の縮図を見たような気がしました。
 なにかおかしいと思いながらも、そのおかしな集団の一人に私自身もしっかりとなっていたのでした。