はてなの毎日

日々の思いを、思うまま

繰り返し

 日常生活は実は毎日が新鮮な経験の連続なのに、私たちはそれをある程度の枠組みを設けて同一視し、繰り返しであると考えます。何一つ同じことは起きないのに、それを退屈な繰り返しと考えるのは、おそらく環境に適応するために人間が編み出した究極の知恵かもしれません。

 私は最近、この知恵を忘れることがあります。毎日が新鮮に感じられるというより、次の展開が読めずに神経をすり減らす感じがあるのです。単に臆病なだけかもしれません。

 あるいは私は様々なことをやり直す時期に来ているのかもしれません。いままでのことはいちど別扱いにして再度はじめからやってみる。それが今の自分の課題なのです。