はてなの毎日

日々の思いを、思うまま

大雪

 関東地方は記録的な大雪になる予報が出ています。現在降っている雪は今後も降り続き、都心でも積雪が20センチになるのではないかとも言われています。雪の備えの薄い南関東の都市にとって、この雪量は都市機能を麻痺させるに十分なのです。

 経験上、この地域では降雪時よりその後のほうがさまざまな事故を引起します。放射冷却などにより極端な温度低下が路面の凍結を導き、歩行者の転倒や、自動車のスリップ、衝突などが起きます。私は富山に住んでいた頃、数多くの事故を見てきました。雪国の住人でも事故を起こすのが雪道です。外出はぜひとも慎重にしていただきたいし、車、自転車はよほどのことがない限りしばらく遠慮していただきたい。

 私は自宅待機令がでて職場は休業、たまっている仕事が心配ですが、職員の安全を第一に考慮してくれた管理職の決断には深く感謝します。