はてなの毎日

日々の思いを、思うまま

一村

 忘年会の景品でいただいた奄美大島の焼酎「一村」を飲んでみました。黒糖の乙類です。本格焼酎ならではのコクのある飲みくちです。生でのむのがいいと思うのですが、悪酔いをおそれた家族に湯を入れられてしまいました。湯で割ってもなかなかいけます。

 銘は奄美の風景を描いた田中一村にちなむもので奄美の日本復帰60周年記念のラベルが貼ってあります。ちなみに60周年を迎えたのは2013年12月25日だったとか。

 奄美には行ったことがありませんが勝手に潮騒の音などを幻想し飲みました。そして飲み過ぎました。

【数量限定】奄美群島本土復帰60周年記念 一村 黒糖焼酎 25度 720ml