はてなの毎日

日々の思いを、思うまま

あの頃

  歌謡史で過去を振り返るあの頃流行った曲を特集して流す番組があります。歌は世に連れ世は歌に連れの言葉通り、世相と流行歌は何らかの関係がありそうです。記紀に見えるわざうたのように、これから起きることの先触れに思えることもあります。
  自分の人生に当てはめて当時の流行歌を調べるには手っ取り早いのはウィキペディアです。当時のニュースや世相も出てきます。中高生のころを検索してみると意外に知らない歌や、その年だとは思っていなかった事件が並んでいます。いかに視野の狭い生徒であったのかが露呈してしまうのでした。
  記憶は決して編年体をなさず、あくまで当時の世界観の中で止まっている。そう痛感しました。