はてなの毎日

日々の思いを、思うまま

見納めの風景

  いよいよ明日の11時から地下歩道が開通します。南町田駅北口の地下歩道は国道16号バイパスを地下で横断することになり、地上の横断歩道は廃止されることになりました。
f:id:letswalk:20160624072729j:plain
f:id:letswalk:20160624072814j:plain
  横断途中の風景も明日の朝までで見納めになります。いつも早足で通り過ぎるだけでしたが、見納めと思えば愛おしいものにも感じられるのです。もっとも目の前にあるすべての風景が実は一度限りのものであるという理屈は分かっているつもりなのですが。
  駅前の地上部分は未完成のままです。ロータリーができるようですが、できれば公園のような空間になってほしいなどと儚い夢を抱いているのです。
f:id:letswalk:20160624073559j:plain