はてなの毎日

日々の思いを、思うまま

ルール変更

 来季のJ2、 J3リーグ入れ替え戦を行わず自動昇格、降格になると発表されました。参加クラブ数が増えたことと関連があるようですが相変わらずサッカーの世界はシステムが安定しません。

 ルールが容赦なく変更されるのはスポーツ界に限ったことではありません。教育の世界でも求められる学力観の変化は少なからぬ人々に影響を与えることになると思います。これまで評価されてきた能力のいくつかは優先順位が下げられるのですから。

 このような時代においてはルールを作る側にまわることが重視されるでしょう。体制によりそうことが必勝法のように感じられるのは必ずしも健全なあり方とはいえません。

 ルールの変更に左右されない基礎力の大切さを訴えること、 さしあたって後輩諸君に言えることはその程度しかありません。