はてなの毎日

日々の思いを、思うまま

時差Bizライナー

 7月11日からの平日8日間、東急田園都市線時差bizライナーという特急扱いの運行をするようです。中央林間発6時4分で従来の急行より停車駅が少なく、青葉台、たまプラーザ、鷺沼、二子玉川三軒茶屋は通過します。遠距離通勤者をターゲットにしたものといえます。中央林間、渋谷間は39分となり、7時台の急行より約3分、8時台と比べると11分短縮するといいます。

 これに乗るためにはかなり早起きせねばならないのですが、混雑解消の一助になるならば定期運行してもいいと思います。ただ、そのために他の車両が待ち合わせなどで遅くなってしまうならば本末転倒です。過密ダイヤの田園都市線がどれだけダイヤ改正の工夫ができるのか。お手並み拝見します。