はてなの毎日

日々の思いを、思うまま

センター試験は文理共通がいい

センター試験は文理共通がいい
晴れてはいてもとても寒い一日でした。センター試験の日は天気が荒れるという印象がありますが、関東地方は大丈夫でした。散歩の途中日向ぼっこをしている猫がいました。カメラを向けても動きません。

センター試験は、私が受験したころは共通一次試験といっていました。文系も理系も5教科7科目を受けましたので、全国の国公立大学が同じスケールの上に並ぶはっきりとした試験でした。いまは大学ごとに指定された科目を受ける制度になっていますので、かつてのような一目瞭然の序列は分からなくなりました。

もう受験することが絶対にないからいえることかもしれませんが、私としてはかつての全分野の試験の方がいいと思います。大学の序列化には反対ですが、大学生になる人が幅広い教養を身につけることは、やはり大切なことだと思います。

これから厳しくなる世界情勢の中で、将来を託す人物を輩出することは大事なことです。教育の現場に身を置く私にとってはこのことを忘れずに過ごしたいと考えています。