はてなの毎日

日々の思いを、思うまま

東京でマラソンができるという意味

 明日は2回目の東京マラソンです。いまの予報では昨年のような悪天候にはならないようです。東京マラソンといえば国立競技場を発着点にするコースでした。終盤に坂道がある難度の高いコースだったので、記録は出にくかったようですが、勝負は面白かったと記憶しています。
 昨年から始まった都庁からビッグサイトまでのコースは比較的平坦で、下り坂もあり、折り返しも2箇所あって記録はかなり出やすそうです。招待選手には好記録を期待しています。
 マラソンができるということは平和の象徴のように思われます。ランナーが安心して街を走れるということは実は大変なことです。いつまでもマラソンができる街であってほしいと祈ります。
 来年は参加してみたいと思います。