はてなの毎日

日々の思いを、思うまま

スポーツ観戦のマナーを示そう

中国で開催されている東アジア杯での観戦マナーの悪さが報じられています。開催地が旧日本軍の爆撃を受けた場所であることや、反日教育の影響もあり、過激な行動をとる分子がいるようです。
私たちはスポーツを政治と切り離して考えることを知っています。どんなに嫌いな相手でも、同じルールで戦う以上、尊重しなければなりません。敵の選手であっても素晴らしいプレーには拍手を送るべきです。私たちはそれを中国の人たちに示す必要があります。教えるのではなく悟ってもらうのです。
おそらく中国チームの選手も今のようなサポーターではやりにくいはず。観戦の質があがったとき、中国チームは我が国の手強いライバルになるはずです。