はてなの毎日

日々の思いを、思うまま

聖火リレーで日本の良心を示そう

 明日長野で聖火リレーが行われます。チベット騒乱がきっかけになって平和の祭典が政争の具にされつつあります。ヨーロッパでは明らかな妨害行為がありました。オリンピックは古代ギリシャの不戦の祭典に起源を持つものであり、この精神は継続されなければならないと思います。
 聖火リレーを妨害することは、平和への夢を傷つける絶対に許せない行為です。日本でのリレーは絶対に成功させなくてはなりません。ただし、このこととチベット問題を不問にすることとは別問題です。リレーが通り過ぎた後に大いに議論するのはよいのではないでしょうか。それも力でねじ伏せるのは間違いです。あくまで言論上のことでなければなりません。
 今日のニュースによると、中国側のマスコミが日本に聖火リレーの成功に消極的もしくは否定的な動きがあると報じたものがあるようです。これは明らかに事実とは異なります。第一走者の星野仙一氏がコメントしているようにスポーツと政治とは無関係。日本人の多くは聖火を韓国に無事届けたいと思っています。
 このことをこのリレーで中国に示そうではありませんか。中国に日本人の真意を伝えることは現在大変難しい状況にあります。今回はそのことを形をもって示すいい機会ではないでしょうか。