はてなの毎日

日々の思いを、思うまま

宝塚BOYS

 先日、東京有楽町のシアタークリエで公演中の「宝塚BOYS」を観劇しました。昨年初演で今回が再演ということです。なかなかの出来でした。
 終戦直後、娯楽の場を考えていた宝塚歌劇が男子を加えた公演を企画したことがあったそうです。実際、約8年に渡って活動した宝塚男子部の活動に基づいた話でした。
 男が宝塚の世界に参加するというだけで、キワモノ的な雰囲気があります。芝居の中でも、男だけのバレーの稽古のシーンなど笑いをとっていました。
 ただ、この芝居の登場人物達は自分の夢を叶えるために懸命になっており、戦争を生き抜いた男の思いに溢れています。それゆえに美しいものを感じさせるのです。
 大階段を出した舞台の場面は感動的でした。観客の拍手も自然に宝塚風になっていました。役者も好演しており、皆さんにもお勧めします。