はてなの毎日

日々の思いを、思うまま

5日大臣の責任

 中山成彬国土交通大臣の辞任が発表されました。理由は日教組や成田空港反対派に対する不適切な発言が関係団体や野党などから反発を受けたことにあります。この大臣は小泉内閣で文科相を経験しています。これまでも不適切な発言が多く、政治資金に関する疑惑もあった人物であり、要注意人物と考えられていましたが、1週間も持たない結末を誰が予想したでしょうか。
 麻生内閣の支持率が低調だったのに中山さんは何にも感じなかったのでしょうか。今は自民党政権の危機です。いかなるエラーも許さないはず。自分の発言がどんな影響を及ぼすのか分からない政治家が大臣になるとは、やはりこの政党は人材不足なのでしょう。政権交代して与党の先生がたにも緊張感を持っていただかないとならないのかもしれないと本気で考え始めてしまいました。