はてなの毎日

日々の思いを、思うまま

アジアシリーズには勝ったが

 埼玉西武ライオンズがアジアシリーズで優勝しました。しかし予選リーグでは韓国のSKに破れ決勝の台湾の統一とも接戦でした。全試合日本のホームゲームであることを考えれば、辛勝であり、日本、台湾、韓国の実力差はほとんどないといってよいでしょう。もう日本シリーズ後のおまけという位置付けでは勝てません。オリンピックでの敗退も考えると、アジア王者は来年以降いくらでも変わりうるでしょう。
 野球という競技が国際化という点において困難な状況にあるいま、アジアの国々が切磋琢磨することが必要です。中国を含めた出場国の選手が日本のリーグで活躍する場面が見たいし、日本の選手も彼の国にもっと出ていって修行を積んでもらいたいです。
 アジアシリーズの日本代表に台韓中の選手が含まれていたり、外国チームの中に日本人選手が含まれるような時代が早く来てほしいと思います。