はてなの毎日

日々の思いを、思うまま

0系新幹線の思い出

 今月末で営業運転を終了する0系新幹線にはさまざまな思い出があります。現在このタイプの車両は新大阪博多間でしか走っていないようですが、かつては東京博多間の主力車両でした。新幹線に乗るときは特別な感じがしてやけに興奮した思い出があります。一時期、九州に住んでいたときがあるので、上京の際にはこの車両を使いました。乗務員の服装も在来線とは異なり、特別な気持ちになったものです。
 この新幹線の先頭車両をみると私はかわいらしい鳥をイメージします。やわらかい丸みがなんともかわいらしいのです。現在の新幹線はもっとシャープで動物的なイメージは薄くなりました。もっとも子供のころに新幹線を見たときは、未来の乗り物といった感じがしたものです。今月引退と聞くとなぜか蒸気機関車と同じようなノスタルジアを感じてしまうのですから不思議なものです。