はてなの毎日

日々の思いを、思うまま

Jリーグ、栃木、富山、岡山の加盟承認

 JFLの上位4位のうち、準加盟の栃木SCカターレ富山ファジアーノ岡山の3クラブのJ2への昇格がJリーグ委員会の正式な承認を得たというニュースが入りました。これからはそれぞれのチームがリーグをどのように戦っていくかを考えるべきです。J2では新加盟のチームのほとんどが下位に低迷しています。これで満足するのか、さらなる補強をするのかによって、今後の命運も変わるでしょう。いまのところJ2とJFLとの入れ替え戦はありません。しかし将来はどうか分かりません。
 なによりもプロ選手を雇い戦うためにはそれなりの資金力が必要です。その資金源はなによりも入場料収入であるべきです。今回加盟のチームはいずれも大都市を持たない地域ですので、リピーターを獲得することが急務です。J1昇格、そして優勝を狙えるチームになってほしいですね。