はてなの毎日

日々の思いを、思うまま

麻生内閣支持急落

 今朝発表された麻生内閣の支持率は産経新聞で27.5%、朝日新聞では22%、読売新聞と毎日新聞では21%と急落したことが分かりました。各社の調査とも小沢一郎氏の方が支持率が高く、与野党逆転の気配が濃厚になりました。庶民派首相としての評価もあった麻生首相ですが、このところ失言も多く、漢字の読み間違いといった首相としての基本的な資質まで疑われてはこの数字も仕方がないのでしょうか。
 いまは世界的な景気後退の中、強いリーダーシップが求められています。続けるならば、もっと指導力を発揮してもらいたいし、それが無理なら交代するのも政治家としての役割だと思います。今の日本は首相を「育てる」余裕はありません。