はてなの毎日

日々の思いを、思うまま

次回WBCは東京とソウルで

 WBCの決勝戦は再び日韓戦。どちらが勝ってもおかしくない好カードです。楽しみですね。今回の大会のルールは予選においてはダブル・エリミネーションという不思議な方法と、2次リーグでも1次リーグと同じチームが対戦するという変な方式が特徴でした。コールド負けしても次で勝てば勝ち進めるというのは、ある意味勇気づけられる気もするのですが。おかげで日韓戦が5回も見られるという「特典」がつきました。でも他の組み合わせも見てみたかった気がします。結果的に日本はアジアのチームとメキシコ・キューバ・アメリカとしか戦っていません。
アジアのチームの強さはこれで証明された訳ですから、いっそのこと次回大会は日本と韓国でやってしまえばいいとさえ考えてしまいます。
 もちろん、どこが勝ってもアメリカが儲かるこの大会の性格上、アメリカが譲るはずはありませんが。