はてなの毎日

日々の思いを、思うまま

頑張れ工藤公康投手

 横浜ベイスターズ工藤公康選手は今年の5月で46歳になります。プロ野球現役最年長の投手は昨日、横浜スタジアム読売ジャイアンツ戦に登板して8失点。チームの連敗を止めることができませんでした。若いころは西武ライオンズのエースとして活躍し、日本一の原動力として大活躍しました。最初のFAで移籍した福岡ダイエーホークスでも活躍し、ここでも日本シリーズを制しています。次のFAでジャイアンツに移籍するとそこでも日本一、3チームで日本一を味わった稀有な選手です。ベイスターズは3年目です。チームはどん底状態、もともと十分ではない戦力なのに、さらにWBCで負傷した村田選手を欠いたチームを支えなくてはならない存在です。
 昨日打ち込まれたために、一部のスポーツジャーナリズムでは現役限界説も流れているようですが、まだまだ頑張ってほしいです。昨日の試合で工藤選手の投球を受けたのは早大出身のルーキー細山田武史捕手(22)でした。若い選手への精神的な支柱として、指導者としての役割も果たせる選手として、さまざまな活躍の場面があると思います。私とほぼ同世代の工藤選手だけに応援したいのです。