はてなの毎日

日々の思いを、思うまま

漢検中止いまは無理

 理事らの不正な蓄財が原因で責任を追及されている日本漢字能力検定協会ですが、文部科学省は事態が改善されない場合、6月に行われる第1回検定を中止にすることを検討していると報じられています。
 厳しい処置は大いに結構なのですが、ちょっと待ってほしいと思います。この検定の受検募集はすでに始まっています。応募したということは、それに向けて準備を進めている人がいることになります。この現実を重く見なければなりません。
 漢字検定が「公益」に属するものである以上、理事の私益に関することで中止にはできないはず。私利私欲の協会理事対現場を知らない役人の対決に、国民を巻き込んではほしくありません。


【MSNトラベル】人気エリアを中心に各旅行会社の海外旅行を一括検索。