はてなの毎日

日々の思いを、思うまま

モスキート音を聴いてみた(?)

 若者しか聞こえないというモスキート音というのがあるそうです。不快な音なので深夜にたむろする公園やコンビニエンスストアで鳴らすと効果があるとか。このモスキート音なるものを試聴できるサイトがあることを知りました。its' websiteというサイトから「聴力検査FLASH (Mosquito Sound)」のページに飛ぶとたどり着けます。

 これで試してみると、確かに14,000Hz以上になると私にはほとんど聞こえません。耳鳴りのような音がわずかに聞こえたかと思うくらいです。いや聞こえた気持ちになっているだけかもしれません。これが若者には聞こえるのでしょうか。自分の年齢を思い知らされるようで複雑な気持ちになります。