はてなの毎日

日々の思いを、思うまま

ゼルビアを国立で観たかった

 天皇杯の予選に当たる東京都サッカートーナメントで町田ゼルビアは今日明治大学と対戦して0−1で負けたようです。残念ながらJリーグチームとの対戦は今年はありません。国立競技場で町田を観たかったですが、夢に終わりました。

 JFLも後期に入って負けなしと喜んでいるうちに、引き分けが続き順位は上がりません。幸い今節は9試合中7試合が終了したところですべてがドローです。明日行われる残り2試合の結果によってもこのままか最悪でも11位にとどまることができます。またソニー仙台が勝つと4位との勝ち点差は一つ開いて5になりますが、仙台が負けるか引き分けならば4のままです。今後は連勝しなければなりません。天皇杯に出られなかった分、その悔しさをばねにして、また休養と作戦の修正などをして残り試合を全勝でお願いします。

 残る相手は、高崎、琉球、ジェフ、ロック、武蔵野、刈谷、ソニー、SAGAWA、TDK、北九州です。上位にいるチームとの対戦を多数残していますので、それらを倒せば順位は確実に上がります。

 ちなみに2006年の4位のYKK APの勝ち点は67、2007年の4位のアローズ北陸の勝ち点は59、2008年の4位のファジアーノ岡山の勝ち点は60点でした。現在の町田の勝ち点は35です。昨年の60点を基準に考えるとあと25点。10戦全勝で65点。9勝で62点。8勝1引き分けで60点になります。こう考えるとかなり厳しいですが、最後まで夢を見させてほしい。勝ち続ければ懸念の動員数も自然に解消できるはず。ホーム最終戦の11月22日には4位以上を決めていてほしい。こういうのを取らぬ狸のなんとやらというのでしょうね。