はてなの毎日

日々の思いを、思うまま

宇宙戦艦ヤマトよどこへ行く

 子どものころ夢中になった宇宙戦艦ヤマトがリメイクされます。アニメーションだけでなく、実写版も計画されており、古代進役が木村拓哉であるとのアナウンスには賛否両論があるようです。
 宇宙戦艦ヤマトという船は様々なストーリーの海に乗り出す懐の深さを持っているようで、これまでにもいろいろな設定の話がありました。確か私が最初に買った小説版のヤマトの結末は原作の漫画とはかなりかけ離れていました。
 その後、作られた劇場版のアニメーションも少しずつ設定が違い、死んだはずの人物が生きていたり、子孫が登場したりで大混乱の様相でした。辻褄が合わないままだらだら話が続くことを、「話がヤマト」という流行語があったと思います。
 漫画の世界にはよくあるこうした多面的な展開は、考えてみれば、古典文学の世界にも見られますから、驚くに値しないのかもしれません。
 それにしてもヤマトはまだまだ様々な航海をしそうです。