はてなの毎日

日々の思いを、思うまま

ポーラ美術館

 箱根の仙石原から少し登ったところにあるポーラ美術館は西洋絵画の優れたコレクションがあります。有名なのがルノアールやモネなどの印象派の絵画です。箱根の風土にもよくあっているように思います。
 現在は庭園と室内画の企画展示が行われています。繊細なタッチの絵が多いのはコレクターの趣味でしょう。もちろんピカソやミロもあるあたり、そつがありません。
 看板とも言えるルノアールの少女や鏑木清隆の作品も見逃せません。
 入館料が高いですがいろいろな割引があります。今回、リピーターのための割引があることを知りました。名作を間近に観られるのが何より嬉しい美術館でした。