はてなの毎日

日々の思いを、思うまま

プロの歴女

 今年の流行語の一つに「歴女」があります。歴史好きの女性のことですが、歴史上の人物をまるでタレントのような感覚で語る若い人のことをさすようです。 歴女に該当する女性たちが今年急に現れたという訳ではありません。歴史を勉強としてではなく、趣味として楽しんでいた人たちにようやく名前が着き、その存在が認識されるようになったということなのでしょう。
 ところで、私の職場にも「歴女」がいます。社会の教員です。時々、生徒に話しているのを側聞すると、かなり楽しい話なのです。真田幸村はかっこいいとか、源義経は攻撃力は95だが政治力は30とか、ちょっとそれでいいのかという説明を混ぜているのです。もちろん生徒の方もそれが何のもじりであるのかは知っているのです。まさにプロの歴女です。