はてなの毎日

日々の思いを、思うまま

カレンダーの引越し

 スケジュール管理にパソコンソフトのアウトルックを使っていますが、自宅やモバイルでも使いたいと考え、ウェブでつかうGoogleカレンダーに切り換えることにしました。
 まずアウトルックのデータをCSVの形式でファイルにエクスポートします。Googleカレンダーを開き、これをインポートすると基本的なデータの移行は完了です。意外に簡単でした。私が使っているのはウィンドウズXP上のアウトルック2003ですので、今のバージョンならもっと簡単なのかもしれません。
 さてGoogleカレンダーをモバイルでも使えるように設定すると、確かに携帯電話の画面でもスケジュールが見られるようになりました。ちょっと不思議なのはモバイル版だと場所の項目に地図のリンクができます。設定しないままリンクをクリックすると、なんと宮城県の山村の地図が出ました。別のリンクでは中国の知らない町の真ん中の地図です。さすがはGoogleアースのサイトだけあります。しかしどんな仕組みになっているのでしょうか。