はてなの毎日

日々の思いを、思うまま

町田市長・市議選始まる

 今日は町田市長・市議選挙の公示日でした。21日の選挙まで一週間の選挙戦が始まりました。
 今回の選挙は民主党政権下の都内の自治体の選挙であること、特に鳩山首相・小沢代表の政治献金がらみのスキャンダル発覚後の選挙ということで注目されると思います。鳩山内閣の不支持率の急増も大きく影響してくるでしょう。
 しかし、国政選挙と地方自治体の選挙は別物です。身近な代表を選ぶ選挙ではやはり地元の実情を把握している候補者を選びたい。その意味で候補者選びには慎重でありたいと思います。
 いままでマスコミの報道やいわゆる「空気」で投票していた私にとって今回はかなり真剣に候補者を選んでいます。
 もし候補者の方がこれを読んでくださっているとしたら、ご自分の考えを是非はっきりと演説してくださいとお願いしたいと思います。お名前の連呼だけでは私は聞き流しますので。