はてなの毎日

日々の思いを、思うまま

石阪丈一市長のローカルマニフェスト

 当選した町田市長石阪丈一氏の選挙ビラに書かれた「ローカルマニフェスト」を忘備のために記しておきます。

すべての市民の暮らしの安心安全をつくる
 保育所待機児童ゼロ(2011年4月以内)
 特別養護老人ホーム入所待ち解消(2013年4月以内)
 小・中学校耐震化工事(2010年度完了)

夢のあるまちづくり・文化とスポーツのまちづくり
 野津田競技場スタンド(〜2011年2月)
 小野路野球場甲子園予選実現(〜2012年度)
 コンベンションホール整備計画(〜2014年度)
 モノレール等新交通計画対応道路整備方針(〜2014年2月)

環境先進都市をつくる
 生ごみ資源化計画策定、プラスチックごみの分別収集計画策定(〜2012年度)
 北部丘陵地域 生活環境施設計画(〜2012年度)
 営農施設等整備事業(2012年度〜)

地域経済の活性化と行政経営改革
 市役所移転跡地利用計画策定(〜2011年度)
 中心市街地活性化事業計画スタート(2013年度)
 職員給与水準の適正化、人事考課の徹底(〜2011年度)

 以上です。個人的には実現がかなり難しいものが含まれているように思うのですが、市長の行動力に期待したいと思います。
 選挙活動中、私は市長に3度お会いました。それも道路上でお会いしました。他の候補とは一度も会いませんでした。その情熱にうたれました。

 市政をとりまく社会情勢は大変厳しいものがあり、その舵取りは困難を極めると思いますが、ぜひ市民の期待にこたえてほしいと思います。これからも市長の行動に注目させていただきます。