はてなの毎日

日々の思いを、思うまま

韓国式EV充電に注目

 韓国では道路の路面上に電気自動車に電力を供給する装置を埋設する技術を開発しているようです。ブラグをつなぐ必要はないようで、無線充電できるとか。なかなか面白いアイデアだと思います。
 設置コストやメンテナンスの面、さらには費用負担をどうするのかなど疑問点はかなりあります。しかし、一度充電したら次にスタンドに行くまで充電できないという考え方を打ち破ったのは確かです。
 日本のメーカーもマイクロウェーブで駐車中の車に電力を送る充電駐車場の開発をしていると聞きます。この方が運営はしやすいでしょう。
 いずれにしても新しい技術に注目しています。