はてなの毎日

日々の思いを、思うまま

パク・ヨンハさんの自殺

 韓国の俳優・歌手のパク・ヨンハさんの自殺のニュースはとても衝撃的でした。私が彼を知ったのはもちろん「冬のソナタ」の恋敵役ですが、「オールイン」の主題歌を歌った歌手としても知ることになります。韓国に旅行した時、彼のCDの期別を買いました。横浜アリーナで行なわれたコンサートにも行きました。
 彼の持ち味はある意味少年らしい不器用さであったと思います。演技でも歌でも特別うまいというわけではありませんが、彼にしか出せない持ち味をもっていたと思います。
 自殺の原因は報道によるとかなり複雑だったようです。彼の活躍で日韓の心理的な距離はかなり小さくなりました。敵役だからこそ伝わる人間くささは、多くの人を感動させました。韓国よりも日本での成功が大きかったという人もいますが、活動拠点を日本に移せなかったのはご家族の関係もあったのだということが分かりました。
 もっと活躍してほしかったと思います。残念です。