はてなの毎日

日々の思いを、思うまま

マリーンズ日本シリーズ奪取

 千葉ロッテマリーンズが日本シリーズを奪取しました。レギュラーシーズンでは滑り込みの3位ながら、短期決戦を見事に勝ち上がりました。クライマックスシリーズからの連戦にもかかわらず、調子を維持できたのはさすがです。セリーグと日程がずれていた分、休養ができたのも勝因の一つでしょう。
 パリーグ3位といっても今季は接戦だったので、それほど差はありませんでした。勝数だけならば1位のホークスが76、2位のライオンズが78だったのに対して、マリーンズは75でほとんど差はありませんでした。ちなみに4位のファイターズも74で僅差だったのです。よって、クライマックスシリーズまで含めた勝数ではマリーンズが一番になります。
 マリーンズの応援団には独特な雰囲気があり、野球の世界でサポーターという言葉を使いたくなるものです。もっと知られてもいいのではないでしょうか。
 最後まで諦めないことの大切さを思い出させてもらいました。